daisukeとhanakoの部屋

わが家の愛犬 daisuke(MD、13歳)とhanako(MD、6歳)の刺激的仙台生活

南三陸の旅 8 大川小学校

2019年05月05日 11時33分24秒 | Weblog

追分温泉の山道を下ってくると北上川河口に出た。

ここには震災の津波で74人の児童が亡くなった大川小学校がある。

2年ぶりの訪問となる。建物は震災遺構として保存されることが決まった。

(一度目の住民投票では解体派が多かったが、二度目に逆転した。)

今でも訪問者が多い。かならずテレビクルーと出会う。

 

「まちなみ復元模型展示施設」が出来ていた。

 

月1回ほどの開放らしい。

今日は開いていてラッキーだった。

 

「とうもろこしなどを育てていた」・・・記憶の中だけのものになった風景。

 

学校の建物は風雨にさらされ、少しずつ劣化している。

 

2階の教室も波に飲まれた。

 

破壊された渡り廊下。

 

3階建てにすれば逃げ場があったと思う。

続く

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南三陸の旅 7  山の中の追... | トップ | 南三陸の旅 9  聖地 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事