daisukeとhanakoの部屋

わが家の愛犬 daisuke(MD、13歳)とhanako(MD、6歳)の刺激的仙台生活

東京散歩 1  水天宮

2013年10月28日 22時16分20秒 | 東京の風景

台風27、28号が太平洋に逸れたので、東京に出かけた。

 

日本シリーズの最中とあって、新幹線の清掃員は楽天のユニフォーム姿。

 

はやてが13番線に入って来た。

仙台の次は大宮まで停車しない。

福島で降りるつもりで乗ったら大変なことになる。

仙台~東京が1時間40分。

 

用事は半蔵門線、水天宮駅近辺であった。

用事が終わった後、近隣を歩いてみた。

 

水天宮は安徳天皇と建礼門院徳子を祭った神社だが、現在改築中で入れない。

 

明治座の南側に仮宮を建ててある。

現在七五三のお参りで賑やか。

 

明治座ではコロッケの公演中。

台風一過の青空が気持ち良い。

 

創業1760年、親子丼で有名な玉ひで。

 

 

250年の歴史はあるが、西原理恵子の「恨ミシュラン」で接客が悪いと最低評価を付けられた。

 

 

甘酒横町には、

 

 

甘酒を売る店が数軒あって、そこそこお客さんが入っている。

仙台で甘酒は冬しか売れないけどな。

 

甘酒横町を疾走するカラフルなママチャリ。

 

昔からの豆腐屋。

 

がんもどきも美味しそうだ。

買いたいが、これを持って新幹線には乗りたくない。

 

 

べったら漬けも山のように売っている。 

東京ならではの風景。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナコ、バッグに入る | トップ | 東京散歩 2  谷中銀座 »
最新の画像もっと見る

東京の風景」カテゴリの最新記事