daisukeとhanakoの部屋

わが家の愛犬 daisuke(MD、13歳)とhanako(MD、6歳)の刺激的仙台生活

11458

2007年10月13日 18時31分04秒 | Weblog
今日の夕食は「もってのほか」(食用菊)のおひたしです。
仙台の人は、「え!?菊って食べられるの?」と驚きますが、山形ではこの時季、欠かせない食材です。

変わった名前ですが、「皇室の紋である菊の花を食べるとはもってのほか」、「もってのほか(=思いの他)おいしい」が由来だそうです。

しゃきしゃきした歯ごたえと、上品な香り、かすかなほろ苦さが食用菊の命です。もってのほかの花びらは筒状になっているので、茹でても形が崩れず歯ごたえが残るようです。

天婦羅とか和え物もいいですが、わが家では簡単におひたしにしてポン酢で食べます。茹でるときに酢を少し入れると、花びらが紫色からより鮮やかな紅紫色に変わります。

小さい時、もってのほかをむしる仕事をよく言いつけられた。面倒くさいけど、むしったあと手がいい匂いなるので嫌いではなかった。

もってのほかの旬は9月下旬から11月いっぱい。これが終わると木枯らしが吹き始める。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11457  深まる秋 | トップ | 11459 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事