daisukeとhanakoの部屋

わが家の愛犬 daisuke(MD、13歳)とhanako(MD、6歳)の刺激的仙台生活

錦松梅

2013年12月01日 21時11分25秒 | Weblog

お歳暮で錦松梅(きんしょうばい)が届きました。

 

 

錦松梅とは鰹節、昆布、松の実、椎茸、白ゴマ、キクラゲなどを材料とする高級ふりかけで、

四ッ谷の錦松梅という会社が作っています。

お歳暮、お中元の定番です。

 

 

中身はこれ。

高級陶器に入った製品もありますが、中身だけで十分です。

 

 

ご飯にかけたり、お茶漬け、冷ややっこに使ったりします。

わが家では長年愛用している食品ですが、知らない人は知らないのです。

先年、藤崎デパートからお歳暮で錦松梅を送ったのですが、担当の女性は「●○様はきんしょう梅(うめ)でございますね」と言っていました。

多分南高梅に類した梅干しだと思っているようでした。

「きんしょうばいって読むんですよ」と、のど元まで出かかったが、呑みこんで帰ってきました。

 

 

紛らわしいことに、源吉兆庵という和菓子屋が吉祥梅(きっしょうばい)というお菓子を出しています。

これは梅を使ったお菓子です。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑ヶ丘の火事 | トップ | 「世界で最も醜い犬」が急死 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事