daisukeとhanakoの部屋

わが家の愛犬 daisuke(MD、13歳)とhanako(MD、6歳)の刺激的仙台生活

トラストシティ・プラザ「花祭り」

2012年02月29日 20時32分13秒 | 仙台の街並み・店

2月25日の仙台は積雪13cm。この冬最大の積雪になった。

SS30 から見る市内は再び雪化粧した。

 

雪景色を見に街に出た。ついでにトラストシティ・プラザに寄る。

カメラはiPhone4Sを使っている。

ストロボ機能もあるが、使わなくても暗所でよく撮れる。

画素数が8メガピクセルもあるので、ブログにアップする場合は25%に一括リサイズする。

 

2Fに「花祭り」という和食屋がある。

 

「花まつり」の入り口。三陸の魚料理の店。

 

とりあえず生ビール。

お通しはオクラとメカブの酢の物。

店内ではiPhoneの「超微音カメラ」というアプリで撮影。

「微音」とはいうものの、殆ど無音。

ただし室内では画質が落ちる。

 

3675円の雪コースを頼んだ。すべてが三陸の魚。

右はアンキモの味噌合え。

 

あいなめの澄まし汁。

 

芋焼酎「なかむら」のお湯割り。

 

手前から時計回りに、鰤、ホタテ、大間産本鮪、平目。

 

イシモチのから揚げ。

生姜とニンニクの香りがあっさりした白身を引き立てる。

 

鰆の西京焼き。

この辺りでおなかいっぱいになる。

 

最後は梅酒ロックで酔いざましとする。

 

生野菜。

魚が続いたので丁度良いタイミング。

手前から時計回りに紅芯大根、ヤーコン、ジャガイモ、トマト、芽キャベツ。

紅芯大根は中国野菜で、すごく甘い。

 

最後に鰹鮨と味噌汁。

どれも美味しかったが、

 

お茶を飲んでいるとき、隣のテーブルに3人組が入って来た。

そして煙草をスパスパ。

結婚式帰りらしい。

煙草は大の苦手なので早々に退散した。

こういう店も禁煙か分煙して欲しいな。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美容院に行ったよ | トップ | 雪景色の山形 1 »
最新の画像もっと見る

仙台の街並み・店」カテゴリの最新記事