daisukeとhanakoの部屋

わが家の愛犬 daisuke(MD、13歳)とhanako(MD、6歳)の刺激的仙台生活

山形・沼木温泉「辻ケ花」

2014年09月24日 20時11分48秒 | 山形の風景

 

山形駅から西に車で10分のところにある沼木温泉「辻ケ花」に寄りました。

ここは近くにある百目鬼温泉に対抗して4年前にできた日帰り温泉です。

 

入浴料は350円と格安。

仙台ではありえない料金設定です。

 

 

結構車が停まっています。

銭湯より安いので遠くからお客さんが来るようです。

 

 

売店には青森のにんにくとかじゃなく、山形の地場産品をおいて欲しいな。

 

内風呂は41~42℃と43~44℃の二つの浴槽があります。

泉質は透明な食塩泉。舐めるとかなりしょっぱい。

近くの百目鬼温泉とは全く異なる泉質です。

 

 

露天風呂に出てみましょう。

 

 

清潔な湯船。 

時折吹いてくる柔らかな風が気持ち良い。

 

 

この温泉は田んぼの真ん中にあります。

沼木と言ったら市内の純農村地帯。

自分は昔、山形市立第三中学校に通っていましたが、沼木、南沼原、南館、吉原、飯塚も三中学区でした。

1学年は9クラスで、生徒が400人もいました。

子供には遠い通学路だったが、当時は中学校が少なかったのです。

農家の子供たちは田植え・稲刈りの季節に学校を休んで手伝いをするのに驚きました。

 

頭を垂るる稲穂

 

刈り取りが終わって杭掛けされた稲。

私はこの風景が大好きです。

 

 

山形の人の心の原風景、「田んぼと蔵王」。

 

わかりにくいですが一応地図を↑

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中山に新しいテニススクール... | トップ | 「ハナコ、重いの・・・」 »
最新の画像もっと見る

山形の風景」カテゴリの最新記事