CGソフト★なんでも覚書 <gooブログ版>

gooブログに引越ししました!よろしくお願いします

【スクリプト】トラッカー制御の便利ツール"Tracker Viz"

2009-01-11 00:57:59 | After Effectsを使ってみる(141)~(145)

英語は読めないけど「After Effects CS4 Studio Techniques」(洋書)を購入して ざっと見たところ、全469ページ画像も多いがテキストも多い。
After Effectsで使う用語が目に入ってくるので、読みたい項目を選んで訳していけそう。
出版元ではPDF版も販売しています。
Christiansenさんのホームページにあるリールの ほんの一部のプロジェクトですが本に紹介されています。

自分が最近気になるモーショントラッキング(チャプター8)やロトスコープ(チャプター7)辺りで見つけたのが、「mocha-AE」「パペットツール」をはじめ、3Dトラックのアプリケーションソフト「SynthEyes」、サードパーティプラグイン RE:Vision Effects社の「PV Feather」、それとスクリプト「Tracker Viz」。

チュートリアルビデオを見ると、トラッカー制御を適用した2か所以上のトラックポイントから 新しいトラックポイントを自動で作成するスクリプトのようです。

例えば、トラッカー制御やmochaAEでトラッキングした位置情報を4個の平面に割り当てます。
<mochaAE>

Ae_0109

<After Effectsで平面4個に適用したところ> mochaAEの場合は、画面から はみ出した所でもトラックポイントを作ることができます。

Ae_0108

平面4個を選択して、Tracker Viz 「Average Position」を適用すると、4個の平面の中心に新しいポイントが作成されます。

Ae_0110

次に右上と右下のポイントを選択して同様の操作をすると、右の中央にポイントが出来ます。
出来た中央のポイントを選択し、そのあと、右上と右下を選択し、Tracker Vizの「Position+Rotation」を適用すると、中央に回転運動もするポイント(青色)が出来るので、テキストをリンクしたりできます。
 ※選択する順番でポイントができる場所が変わります。

Ae_0104

 ※別の機能や、説明が間違っている場合もあるので、ビデオなどで確認してください。

<After Effects CS4 クラッシュ>
ビデオを見ると、設定パネルがドッキングしていますが、ダウンロードしたスクリプトはドッキングしません。(訂正:「ScriptUI Panels」 フォルダに入れるとドッキングします)
これは、CS4 が、ドッキングするスクリプトが原因でクラッシュする問題があるので、そのための対策です。

とりあえずCS4は、9.0.1のアップデータが公開されているので、アップデータを適用

<ロトスコープ に役立ちそうなスクリプト>
Tracker Viz のサイトには、試してないけど他にも良さそうなフリーで使えるスクリプトがあります。

</object>
Tracker2Mask Tutorial from Mathias Mo"hl on Vimeo

</object>
KeyTweak Tutorial for After Effects from Mathias Mo"hl on Vimeo

<script type="text/javascript"> </script> <script src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js" type="text/javascript"> </script>


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モビさん、あけましておめでとうございます!今年... (いわい)
2009-01-11 23:52:46
モビさん、あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします。
なんだか、興味をお持ちの方向が同じなので、心強いです(^_^

SynthEyes購入しました!mixiのSynthEyesコミュで、ロトスコープのことを教えていただき、その後、モビさんに教えてもらったCGWorldのバックナンバー(AEプラグイン特集)を見直したところ、ロトスコープに役立ちそうなものが多数ありました。
当初はあまり興味を持っていなかったのですが、トラッキングと実写合成を行うときに重要なものであることが、ようやくわかりました。勉強、勉強、、、
返信する
本年もよろしくお願いします。 (モビ)
2009-01-12 22:25:07
本年もよろしくお願いします。
プラグインでなくSynthEyeを買いましたか、おめでとうございます^^

勉強して新しい発見をすると、欲しいものが増えてきて、どれを買うか、迷ってしまいます^_^;
SynthEyesコミュは、相談相手ができて良いですね。
ソフトを買ったら教えて下さいね
返信する

コメントを投稿