CGソフト★なんでも覚書 <gooブログ版>

gooブログに引越ししました!よろしくお願いします

【ニュース】常用漢字見直し案で日本語変換が変わる!?

2008-10-22 23:00:46 | ニュース

日常使ってる漢字で、知らずに正式には認められてない読み方をしている事があります。
今回発表された常用漢字追加案(中間発表)には、そんな漢字が多く含まれています。

このニュース記事に、昔、新聞で漢字の「十」は、「じゅっ」と読むのは間違いであると出ていたので、中森さんが「十戒」をリリースしたときに、テレビのアナウンサーが「じゅっかい」と呼んでいるのが、すごく違和感があったのを思い出しました。
正しくは「じっかい」で、パソコンの日本語変換も「じっかい」でないと漢字に変換できません。
この度の追加案では、「十」を「じゅっ」と読む案も含まれているので、将来は、「じゅっかい」とキーを叩いても変換できるようになるでしょうね。

<script type="text/javascript"> </script> <script src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js" type="text/javascript"> </script>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿