CGソフト★なんでも覚書 <gooブログ版>

gooブログに引越ししました!よろしくお願いします

【LightWaveモデラー】(9)ボックスからハートを作る~桜(樹木:プラグイン)

2008-02-23 00:06:42 | LightWave 3D #1

前回の記事、【LightWaveモデラー】(8)ボックスからハートを作る~桜(花ビラ)

に続いて、花を付ける樹木を作成します。

<今日使う主な機能>

    Tree Cage(要 ダウンロード)

<script type="text/javascript"> </script> <script src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js" type="text/javascript"> </script>

<ツールは何を選ぶか?>

基本的な作り方となると、「ボックス」を「スムース押出し」右クリック1回して、「移動」。

サイズを「拡大縮小」で縮小しながら、これらの作業を繰り返していく。というのが初心者の私が思う方法ですが、LightWave 3D 付属のチュートリアルにある「ドラゴン」の羽根作成では、「曲線で押出し」というのもありました。

他にも、曲線を利用した変形ツールがあります。

<プラグイン:Tree Cage>

参考書の「LightWave 3D ステップアップ・レッスンブック」に、樹木を作成するプラグインについて触れられていたので(本では、Lesson 9で解説されています)、実際試したら労せずして見栄えのいい木が出来上がります。

ダウンロードしたファイルを解凍して、コンテンツディレクトリ内にいれます。

マニュアルも用意されているので、一緒にダウンロードしておきます。

Tree Cageは、モデラー用のスクリプトなので、自分でわかるフォルダを作成しておくと良いでしょう。

モデラーの何もない状態で、スクリプトでTree Cageを実行します。

Lw_090

使い方は、まったくわからないまま、適当に触ってみました。

Lw_092

葉っぱを出す設定もあります。

Lw_091

ちょっと時間をかけて、使い方を調べてみようと思います。

<Tree Cage ダウンロード サイト>

  • TreeCage  version 1.5
  • ページの下の方にある、「TreeCage_7.5b.zip」をダウンロードしてLW9で、今回は使っています。

    レイアウト用のアニメートするスクリプトも別ページにあるようです。

    <script type="text/javascript"> </script> <script src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js" type="text/javascript"> </script>


    最新の画像もっと見る

    コメントを投稿