CGソフト★なんでも覚書 <gooブログ版>

gooブログに引越ししました!よろしくお願いします

【After Effects】4月には新しいプラグインの発表も!

2010-03-27 23:52:46 | Afte rEffectsを使ってみる(191)~(200)

<追記> 3月29日にプラグインのタイトルが公表されました。


4月12日にCS5が発表される日と同じくして、The Foundryから新しいAfter Effectsプラグインが2種類 発表されるようです。
via.AE Portal News

どんなプラグインが出てくるのか? いくつかのキーワードから勝手に想像してみました。

The Foundryが開発しているコンポジットソフト Nuke の今年リリースされたハイエンド版に、3Dカメラトラッキング(マッチムーブ)の機能が追加されています。
この機能がプラグインになると、いろいろ応用ができて素晴らしいですが、Nukeの新機能でもあり、商品化されても高額になりそうなので、これは無いでしょう。

しかし、この機能の副産物は商品化される可能性は高いと思います?

現在、The Foundryからリリースされている ローリングシャッターの歪みを補正するAfter Effectsのプラグインは、3Dカメラトラッキングの技術が使われています。

以前の記事で、Adobeの研究している技術から、カメラトラッキングを応用してローリングシャッター歪の修正と高性能のビデオスタビライを実現できることが実証されています。

そういう理由で、1個目は ビデオスタビライズのプラグイン。

2個目は、映画Avatar でも実績のある 3Dステレオスコープを作成する Nukeのプラグイン「Ocula」のようなもの。
これもカメラトラッキング技術が使われています。 The Foundry Blog

予想は以上ですが、全く想像が付かないものが発表されるかもしれません。
4月12日以降のニュースをお楽しみに。

他に、RedGiantが2月にデモをした「Magic Bullet Grinder」についても、その頃に新しい情報が発表されるかも知れません。
最近、RedGiantが新製品のベータテスターを10+20人程募集していたので、何かな?

<script type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"> </script>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿