D.D Blog

Dって、ドラマティックのDなんです ファブリックに恋する物語 心に残るインテリアを求めて奮闘する日々のあれこれ・・・

ヒヤシンスの根

2010年10月20日 | Weblog
 玉葱のようですが ヒヤシンスの球根です!

お店にヒヤシンスを飾りたいと話していたのを覚えていてくださって、

「売ってたわよ!」と お客様が 赤いヒヤシンスの球根と水耕栽培用のガラスの容器を買ってきてくださいました。 (優しいわ~)

早速 容器に水を張って 球根をのっけて・・・・

今の時期からやっちゃって、いいのかどうか 解らないんだけれど・・・

たぶん、球根的には 土の中で眠っていたい気分かもしれないので・・・

 紙袋をかぶせてみて・・・

すると、その日の夕方には なんと 根が出てきてました~!

 2本も・・・


それからというもの・・・・毎朝、毎晩 紙袋を取って 根の出具合を楽しみにみていたのですが、

このところ 忙しくて 見ていなかったら・・・

 ジャ~ン!

白くて 細いもやしのような根が た~くさんでてましたよ! 順調です。


 神楽岡も 順調に秋が深まっています。

毎年の事ながら 町内会のオジサンが (失礼) 落ち葉用のビニール袋を配布に来て下さいました。

竹箒はまだ使えるかい?と聞かれて うちのはまだ使えそうなので 新しい竹箒は辞退しました。 というと とてもエコなようですが・・・・

実は プラタナスの大きな葉っぱは 雪かき用のスコップで集めて ちりとりで袋に入れたほうが 手っ取り早いんですよ。

竹箒を使いこなせないというのもあります・・・。 けっこうむずかしいもんね。


先週  銀河庭園に遠征して感動してから一週間 

 また行きたいな~

人気ブログランキングへ また見てくださいね!





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀河庭園にはまりました | トップ | リスと鳩 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒヤシンス (尾崎 育子)
2010-10-20 22:04:29
紙袋をかぶせるのは何のまじない?
返信する
RE ヒヤシンス (masami)
2010-10-21 19:44:32
いえいえ おまじないでなくて・・・・

暗いほうが、根が伸びるかな?と 思ってみたのでした~

返信する
私も昨年挑戦しました (mie)
2010-10-22 18:03:54
こんばんは
私も昨年 初挑戦でした^^
でも もっと遅い時期に やり始めました
根が出るまで 暗く寒い場所に
寒いほうがいいみたいですよ
根が出始めたら お尻?すれすれに
水を入れて・・たまに水を入れ替えるほうが
いいみたいです
お花が咲くと いい香りで感激です

私も 又 挑戦してみようと思ってます
可愛く咲いてくれるといいですね♪
返信する
mieさん こんばんわ (masami)
2010-10-22 21:35:19
寒いところ!ですね。
カウンターの上では ちょっと暖かいかもですね。
あっ・・・水、取り替えてないかも!

明るいところに出すタイミングが 難しそうですね~。 がんばります!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事