スウィーツなブログ☆彡

ハンドメイドケーキ&パン&お弁当&愛犬のこと

ロールケーキ♪(カスタードクリーム)

2006年09月30日 | ケーキ
昨日作ったロールーケーキ。
はじめてカスタードクリームで巻いてみましたがちょっとゆるすぎたみたいです
カスタードクリームはおいしいと噂される「オーム乳業カスタード」に生クリームを加えたもので自分では作ってません
このロールケーキ、娘たちには意外と好評だったことにはおどろきでした。

使用した卵はこちら↓
    
     ふわふわには出来ましたがなにかちがう・・・。
     卵臭さがないっていうのもなにかちがう・・・。
     この卵、パッケージに書いてあるとおり卵ご飯向きなのかもしれないなぁ~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
きのう乳がん検診に行ってきました。
結果はなんともなくて一応ひと安心。
昨年4月、私の母がたまたま総合病院へ更年期障害の定期診察に行った時いつもは大混雑しているのにその日に限ってガラガラですぐに診察が終わり会計へ向う途中、ふと目についた「外科」。
その日も外科も誰もいなくって、母は何を思ったか「待ち時間もなさそうだし乳がん検診でも受けてみよっかな。」と・・・。
で、そのとき6㎜×8㎜の初期がんが見つかったのです。
偶然?いえ、きっと母の守護霊様が母の背中を押して教えてくれたんだと・・・。
翌月手術をし、抗がん剤も安心のため飲むだけで毛が抜けるものじゃないものを2年間服用。
でも、5年間は安心出来ないようです。。。

なので母のがんが分かってから私も予備軍だという意識をもって昨年からきちんと検診だけは受けるようになったというわけです。。。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校生の娘(双子)のお弁当(... | トップ | 高校生の娘(双子)のお弁当・... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう☆ (わらび)
2006-09-30 08:59:51
またまたおいしそうなロールケーキですね

くりるママさんにはスポンジ類の失敗は絶対なさそう。いつもながらうらやましいです。



検診は確かに受けていたほうが良いですよね。特にお母様が偶然受けた検診で初期がんが見つかったとなれば尚更ですよね。

私も年齢的にも心配なので一応検診はほぼ毎年受けています。でもくりるママさんのお話を聞いたら”ほぼ”ではなく”必ず”受けるようにしなければと思いました。苦しむのは嫌ですしね。

返信する
早期発見。 (晴れの海)
2006-09-30 14:26:07
>なので母のがんが分かってから私も予備軍だという意識をもって昨年からきちんと検診だけは受けるようになったというわけです。。。



わかります。

わたしも、そういう一人です。

でも、お母様、早期発見できてよかったですね。

本当に目に見えないなにかに守られているようです。



今回も、おいしそうですね♪

くりるママさんのスポンジはいつ見てもおいしそうです。

フガフガ匂いを嗅ぎたくなる・・・(妄想中)



ママさんのブログを見ていると、こんなに卵の種類があるんだなーって思ってしまう(笑

返信する
とっても^^おいしそう♪ (Anne)
2006-09-30 15:08:14
なのに~~やっぱり、何かが違うんですねぇ・・・

早く、くりるママが満点つけられるような、ロールケーキができればいいですね

乳がん検診・・・なんともなくてよかったよかった実は~私は1回もうけたことがなくて~ダメですよね友達が・・・私と同じく豊かなバストじゃない方なんですが・・・「ない胸引っ張られて~挟まれて~痛いし、恥ずかしいし~」ってどんな検査なんだい???って思ったことがあって~随分前の話で、今はそんな事しないのかもしれませんけど・・・まぁ、そんな事も聞いてホルスタインじゃない私は、そんな恥ずかしい検査受けられないって、頭の中にインプットしちゃって今日に至ってま~~~すすでに、胸がない!って時点で乳がん検診はないものと~勝手に決め付けてます
返信する
おいしそう!! (電話番)
2006-09-30 19:06:17
イロイロな玉子で作って

究極のロールケーキができるのが

とっても楽しみになってきました!!
返信する
ふわふわ♪ (びー)
2006-09-30 19:48:32
しばらくロールケーキ焼いてないです。

久々に作ってみたくなりました。



癌検診、なんとも無くてよかったですね。

私も来月、子宮癌と乳癌の検診を受ける予定です。(乳癌検診は初!)

来週には基本検診も暫く振りに受けます。

先日、お医者さんに「お母さんなんだから検診は受けなきゃダメですよ」と言われまして



私の身内でも何気に受けた検診で子宮癌が見つかり、子宮を残す手術の後、無事に出産もしました。

やっぱ検診は大事ですね。
返信する
カスタード~! (ちょび)
2006-09-30 23:14:57
くりるママさん、こんばんは~。

ロールケーキ、ふわふわで美味しそうですね

くりるママさんのロールケーキは、いつもホントにキレイに巻かれていますね!

しかも、今回はカスタードなのですね

カスタードも大好きなんです~。

返信する
わらびさんへ (くりるママ)
2006-09-30 23:23:03
こんばんは♪

一見スポンジは成功に見えるのですがカスタードクリームを入れたときはスポンジを若干かためにしないとクリームの重さで底辺の部分がつぶれてしまっています

こういう場合はふわふわしすぎるのってダメみたいですね・・・。

あたらしい発見でした。

失敗は成功の元ということで。。。



乳がんって今30人に一人の割合らしいですね。

母を見ていて検診の大切さが本当によくわかりましたが、同時に日頃が分かってないと異常には気づかないこともわかりました。

自分でチェックも必要ですね。。。

返信する
晴れの海さんへ (くりるママ)
2006-09-30 23:34:10
こんばんは♪

晴れの海さん、わたしもそういう一人とおっしゃっているってことは、もしかして・・・、ご親族に・・・。あっ、違ってたらごめんなさいです。。。



ほんとに卵の種類っていろいろあって実験(?)のしがいがあります(笑)

はやく私の理想のロールケーキにぴったりの卵さんに出会いたいものです♪
返信する
Anneさんへ (くりるママ)
2006-09-30 23:44:16
こんばんは♪



ほんとに~~

早く私の目指すロールケーキの元となる卵さんんに出会いたいです



あ~、確かに乳がん検診はな~んか嫌なもんです。。。

でも痛みを軽減することは出来ます。

ブルーデーが終わってから7日以内ぐらいに行くとわりかし大丈夫です。

(ブルーデー前に行くと最悪に痛いです。。。)

返信する
電話番さんへ (くりるママ)
2006-09-30 23:48:15
こんばんは♪

わ~い♪

出来上がりを楽しみにしてくれてる方が私のほかにもいてくれてる・・・。しあわせだなぁ~~

ありがとうございます

がんばりま~~す
返信する

コメントを投稿

ケーキ」カテゴリの最新記事