スウィーツなブログ☆彡

ハンドメイドケーキ&パン&お弁当&愛犬のこと

高校生の娘(双子)のお弁当 (11/7)

2006年11月07日 | 保存版*高校生の娘(双子)のお弁当~ママ作
*****今日のお弁当*****
牛肉とちくわといんげんのすき焼き
切干大根のドレッシングあえ
たまご巻き
ウインナー&ブロッコリー
さくら漬け
鮭ごはん

いつものたまご巻き、ひそかにギザギザ模様にしてみました♪
どうやってしたかというと普通に作ったたまご巻きを「す巻き」出ちょっときつめに巻き、輪ゴムで縛りそのまま冷まします。
毎年同じなのしか作らない私のおせち料理に必ず登場します♪
ただ、時間のないお弁当作りの時はすまきで巻いてラップをひもがわりに結んで(輪ゴムだとちょっと心配なので)そのままレンジでチン♪30秒ぐらいかな。
で、取り出して扇風機で冷まします♪

今日の金沢はすごい荒れ模様。
朝も暗くって写真撮りがうまくいかずいつもとちがう撮り方をしました。
これから毎日こんな感じになってくるのかな~

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校生の娘(双子)のお弁当(... | トップ | 高校生の娘(双子)のお弁当(... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギザギザ。 (kobuta)
2006-11-07 08:08:07
おはようございます
ギザギザ卵焼き・どうやって作るんだろ~?と写真をまじまじとみてました書いてくれてたんですね

すご~い!ほんとにおせち料理っぽいなのにkobutaも頑張ればできそう~今度やってみたいです
返信する
kobutaさんへ (くりるママ)
2006-11-07 13:55:25
ようこそ~~~♪
原価の安い食材をいかに姿かたちをかえて登場させるかがカギの毎日の食事・・・・・。
主婦はほんとたいへんですよね~
このたまごまきは簡単ですのでぜひためしてみてくださいねっ
返信する
ははぁ~・・・フムフム (Anne)
2006-11-07 17:05:51
な~るほどねわかりました!!ギザギザたまご勉強になるなぁ~~私は、真っ先に真っ赤なウインナーに目が釘付けよん。鮮やか~で、なんか~なつかし~~いってかんじで。最初、「た~らこた~らこ」かな?と、一瞬ね!でも、切り込み入ってるしウインナーだぁ~!!
いつもホントにおいしそう
返信する
Unknown (きらり)
2006-11-07 17:47:15
くりるママさん、こんにちは。
先日はマイブログの訪問、ありがとうございました

“ギザギザ模様の卵焼き”一手間かけると見栄えが数段違いますね。
娘のお弁当にぴったりかも。

写真撮り~何枚も撮影して選んでいるんですね。。。
明るい場所での撮影ですか?
返信する
お弁当ではないけど (まりぼす)
2006-11-07 22:00:56
今日のブログの事ではないのですが
ケーキのデコレーションの事で質問があります。

1、ケーキ本体と絞り出し用では生クリームの固さをかえていますか?
2、極細ポッキーとマスカットのケーキとさくらんぼとブルーベリーのケーキのデコレーション
ああいう口金があるのですか?

なるべく手早くやっているつもりなんですが
周りを飾る段になると、生クリームがぼそぼそに・・・
余裕があるときは本体用は8分だてで塗り
その後又新たにデコレーション用をホイップするという
面倒な事をしなくてはなりません。

くりるママさんはどんな風にデコレーションしているのでしょうか?
生クリームの脂肪分とかにもよるのでしょうか?
返信する
Anneさんへ (くりるママ)
2006-11-07 23:03:37
たまごのギザギザ、簡単なのでぜひやってみてください♪
たらこと間違えたというウインナー(笑)、私はこの系は買わないのですが母が近くの肉屋さんの粗品でもらったものを私がもらいました♪
返信する
きらりさんへ (くりるママ)
2006-11-07 23:07:00
こんばんは♪
たまごのギザギザ、簡単だし買ってきた伊達巻のように見えてなかなかいいですよー♪
試してみてくださいねー
返信する
まりぼすさんへ (くりるママ)
2006-11-07 23:32:59
こんばんは♪
ご質問のことお答えしますね♪
「1」について
 はい。本体と絞り出し様の生クリームの硬さは変えていま  す。
 本体は7分立てぐらいで絞り出し様は8分立てぐらいにしてま す。
 まりぼすさんは8分立てを本体に塗っている様なのでもしか したら硬すぎるような気がします。
 使う生クリームも脂肪分が高ければ高いほどナッペしている 最中でもどんどんあわ立ている状態なので、なれないうち   は多少ゆるめからナッペするといいかもしれません。
 
「2」について
 極細ポッキーとマスカットのケーキの口金は丸型の大きいも ので絞り出した後、あたためたスプーンで中心をちょっとおさ えてしたものです。
 さくらんぼとブルーベリーのケーキの口金は「サントノーレ口 金」を使いました。
 これを使うと大人っぽい仕上がりになるので気に入ってます ♪
こんな感じでよかったですかぁ~。
返信する
THANKS! (まりぼす)
2006-11-08 23:12:36
くりるママさん
ありがとう!
次回の参考にします。
口金
買いに行こうっと!
返信する
まりぼすさんへ (くりるママ)
2006-11-09 08:05:16
おはようございます♪
少しはお役にたちましたでしょうか
またお気軽にどうぞ~♪
返信する

コメントを投稿

保存版*高校生の娘(双子)のお弁当~ママ作」カテゴリの最新記事