スウィーツなブログ☆彡

ハンドメイドケーキ&パン&お弁当&愛犬のこと

エコ料理♪すき焼きの残り汁は、捨ててはいけません♪

2013年01月05日 | その他

                以前にも このブログにアップしたことがありますが・・・

                   昨夜、我が家の晩ごはんはすき焼きでした♪

                で、その残った煮汁に同じくすき焼きの材料、割り下少々を入れ

                        再度、火入れいたします。 

                   

                       

                    次に、あらかじめ炒っておいたおからを適量入れます♪

                   

 

 

                   はいあとは水分をおからに吸わせて軽く混ぜ合わせれば

                        味付けほぼ不要のおから料理に大変身♪

                   

 

                   

                     意外とこのおからの味って決めづらいのですが

                       この方法だとかなり完成度が高いです(笑)

 

                                おまけ♪

                        少し残ってしまった炒ったおから・・・、

                          まだまだ使い道はあります(^^)

                     玉ねぎ、にんじん、ひき肉、カットトマト缶、ツナ缶、

                     チキンコンソメ、にんにく(チューブタイプ)を使って

                        パスタ用のトマトソースを作っちゃいます♪

                           おからはどこで使うかというと、

                 出来上がった最後に少しずつ入れてトマトソースの水分を吸わせ

                            混ぜ合わせていきます♪

                   仕上げに隠し味として粉チーズを大さじ1、こんぶ茶少々入れると

                 グッと味が引き締まり まるでお店でいただくようなイタリアンな感じになり

                           味がビシッと決まります

 

                 パスタは食べる直前に茹でるので今の時間はソース作りまで♪

                           こんな感じになりました↓

                   

     

 

                     

             

                


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年のご挨拶・・・&車麩の... | トップ | 資格取得の日♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(ゝω・´★) (スティッチ)
2013-01-05 20:02:37
いつもおすそ分けありがとう( 〃▽〃)
大好評でした\(^^)/
返信する
スティッチさんへ (くりるママ)
2013-01-07 05:39:09
大好評でよかったよかった
返信する
本当に美味しいです。 (sachi)
2013-01-07 16:44:46
以前にも教えて頂いて、すき焼き後は定番料理?と成りました。
本当に美味しいです。
それと、おからサラダも大好評。
以後、おからを切らさないように補充して、冷凍していますよ
返信する
sachiさんへ (くりるママ)
2013-01-08 09:59:05
こんにちは~sachiさん♪
sachiさんちではもはや定番料理のようですね
あの味を一から作るとなるとけっこう難しいんですよね~
それが一発で味が決まるわけですから
利用しない手はないですよねっ
おからは安価で高タンパク、食物繊維たっぷり主婦としては何とかしてでもアレンジをして使いたい素材ですね~
わたしもsachiさんを見習わねばっ
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事