スウィーツなブログ☆彡

ハンドメイドケーキ&パン&お弁当&愛犬のこと

プチライ麦パン♪

2009年01月25日 | パン
昨日焼いたプチライ麦パン♪
こういう系のパンはかなり久しぶりです♪
ソフトな食感になるように作りました。

        

最近「ケーキは作らないの?」とご質問いただきました。
そうなんです、実はちょっと控えてます。。。
前回作った(1月10日)のもそうなんですがカスタードクリームを
使ったりとかしてカロリー抑えて作りました。
そしてその代わりおまんじゅうを作ったりしてて低エネルギーのものを
と心がけていました♪
その理由は・・・娘のダイエットに協力しているからなんです。

部活動も引退し、運動もほとんどしなくなり筋肉も脂肪に変わり始め、
本人もいつも「明日からダイエットする」って
言ってある程度は心がけていたのでしょうけど
私の両親に久しぶりに会ったとき「太ったなー」といわれ
帰り道「今日からちゃんとダイエットする」と。。。
いつもなら「明日から~」といっていた娘がよほどショックだったのでしょう・・・
私、娘の「本気モード」に私もぜひ協力したいと思いました。

それなのに私がそこで高カロリーなケーキを作っていたら・・・
目に触れればきっと食べるだろうし・・・。
それにもうひとつ心配なことが。。。
なんとなく「低血糖症」な症状も感じることがあって・・・。
ここは母親の責任ですね・・・
私も家族のの食生活をもう一度大幅に見直すいいきっかけです♪

ケーキ類は作りたい時は思いっきり低カロリーで作るとして、
まず菓子パン類を控え(メロンパンとか大好きなもので)
パンもライ麦や全粒粉入りのもに変え、
黒いもの系の食材を多くとり、野菜中心のしっかり食事を取りながら
体重減少できるようただ今その協力中であります♪

「甘いもののブログ」(特にケーキ)なのにしばらくそちらの更新はお休みがちに
なるとおもいますが私の日々の出来事は続きますので
ケーキの更新を楽しみにしてくださっている方には
大変申し訳けございません・・・。
そんなこんな状態ですがどうかお付き合いいただきましたら
私、すごくうれしいです♪




  ↓今朝の朝ごはん用に作った「ライ麦パンとチキン照り焼きサンド」

          
       物足りなさをカバーするためにチキンは濃い目の味

         
今朝のくりる。お外、見てます

        

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごはんの盛り方♪ | トップ | チキン照り焼き&野菜丼♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどねぇ~ (Anne)
2009-01-25 12:16:22
納得!!ケーキ作りが減った訳がわかりました
そういうことなら~~~仕方ないですよね。でも、いいお母さんだわ~娘さんの決意がグッと伝わったのねぇ~
確かに、くりるママのケーキが見れる回数が減るのは寂しいけど。。。。その分、和菓子やパンやお料理も、くりるママはプロ並みだから!!全然、問題なしだよ
今日のこの「ライ麦パン」もおいしそう~
朝ご飯の照り焼きチキンサンドとっても、おいしそう!!ごちそうさま~
返信する
すてきい (たーぼのはは)
2009-01-25 17:36:04
これ見て思った!私も明日こそパンを焼こう!
くりるちゃんかわいいわあ。
おじょうちゃん、お年頃やしダイエットも気になるよね。
でもね今のこの時期は何ものにも代えがたい、宝ものの時期っよ。若いってそれだけで輝くわあ。
ママの愛情たっぷりのおいしいパンで、ますます美しくなってね。

ママ、松花堂のうれしいコメントありがとう。わくわく楽しく拝見しました
返信する
Anneさんへ (くりるママ)
2009-01-26 07:22:19
おはようございます、Anneさん♪
やっぱり、そう思ってたぁ?
太っていた期間が短ければ短いほど元の体重に戻りやすいと思っているから、今元に戻しておかなかったらこの先、まあいいや~とか、はたまた逆に無理なダイエットとかしてせっかく働いていただいたお金をダイエットにつぎ込むなんてバカバカしいもの。
だから今回は私も全面協力よ♪

ライ麦パン、「激アツでおいしいぃー」って大好評よ
返信する
たーぼのははさんへ (くりるママ)
2009-01-26 07:35:39
おはようございます、ははさん♪
かなりパンのほうはお休み状態だったけど、娘のおかげでまた作る気になったわー(笑)
我が家のホームベーカリー以前からちょっと故障気味だったのが(温度感知のところが)とうとうだめになってしまって手でこねて全部しました♪
もともとホームベーカリーも「捏ね」しかつかってなかったから私の体力と時間さえ惜しまなかったら何の問題もないし、久しぶりに手でこねるのもいいものだわーって(笑)
機械の置く場所も必要としないし、キッチンもすっきりしてこれがまた快適よ♪

松花堂のお弁当、思いださせてくれてほんとに助かりました♪
これからちょくちょく登場することになると思います♪
あ、カテゴリー増やさなくっちゃね♪(笑)
ありがとう~ははさん
返信する

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事