四十路男の失敗日記

40代後半独身男の青春の挽歌

ハピネスチャージプリキュア! 第20話 悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙

2014年06月15日 | ハピネスチャージプリキュア!
早いもので、ハピネスさんも20話。
今週の歴代OP挨拶は、キュアサンシャインさん。

ハテ…また何つながりなのかわからない。。
氷川流と明堂院流、武道繋がりとか。あ、紫の怖いお姉さんに説教されるとか?
サンシャインさん、際どいコスチュームは見せなかったですね。
自主規制っぽいのがイヤでした(?)


これを書いている最中も、サッカー日本代表が戦っております。
それにあやかってか、今週のプリキュアさんも先週からの続きでユニフォーム姿。あざとい(ぇ

愛乃さんとゆうゆうに、チーム組まない?と持ちかけた氷川いおなさん。
めぐみとゆうこに嫌われるのが怖くて、今までヒメルダさんが隠し続けていた事実を氷川さんがバラしてしまいました。

「ヒメルダはアクシアを開けて、封印されていた悪をこの世に蘇らせた。絶対に許さない(大意)」

お姉様のキュアテンダーさんをファントムに倒され、鏡に封印されたという悲しみ、怒りが天を衝く。
そもそもお姉様がプリキュアという危険な仕事をすることもなかったのだ…。
予想通りの展開で、若干拍子抜けな感じは否めなかったケド(ぉ^_^;ぃ)

たとえ最悪な原因がひめにあったとしても、嫌いになったりはしないと言う、愛乃さんとゆうゆう。
そりゃあんたらは、直接被害に遭っていないからだろうよ…と思わなくもないですが。
例えば愛乃さんが、病弱お母様を鏡に封印されたとしたら、ヒメルダさんをどう思うだろうか。
平常心ではいられないかもしれません。
愛乃さんとゆうゆうのキャラクターからして、そんな心配は無用な気はしますけれど。(いずれそこが二人の弱点として描かれるかも?)


とはいえ、故国を乗っ取られて両親を封印されながらも、その苦境を何とかしようとプリキュアとなって戦い始めたヒメルダさんの強さは買える。
自業自得だろう…と言ってしまえばそれまでですが、自分の尻は自分で拭うという気概は良し。
その後、友達に頼るようになったのが「成長」なのか「依存」なのかは、次回以降を見守ることにしましょう。

ヒメルダさんが、どういう経緯でプリキュアとして立ち上がったのかが語られていないので、そこに氷川さんとヒメルダさんとの和解の鍵があるのかもしれません。
過ちを赦す、そして強い友情をもってともに歩む。「プリキュア」不変のテーマ。



ナマケルダさんとホッシーワさん、いがみ合いながらも一緒に戦っているところが対比のようにも見えましたが、たぶん深読み。ていうか、パラソルからビーム出すのかよ。。
2体のサイアークが暴れ、キュアラブリーさんとキュアフォーチュンさんが共闘する姿を目撃ドキュ(ryしてしまったヒメルダさん、まるで失恋した高校生男子みたいで笑えました(ぇー

目と目で通じあう~♪ むご…ラブリーさんとフォーチュンさん。
ラブリーさんをお姫様抱っこするフォーチュンさんとか、戦闘後にリボンの鼻をこしょこしょと初めての共同作業とか。もう愛し合ってるとしか見えません。
というのは半分ジョークとして。愛乃さんに対して、氷川さんが若干態度を軟化させたのが印象に残りました。
頬を染めるとか、才能アリとみた(なにが


ヒメルダさんの嘆き方に真剣さが足りないとか、そういう突っ込みが入りそうな。。
(作風とはいえ)おちゃらけたような演出に見えましたし。
恐らく「プリキュア5」「フレッシュ」あたりまでだったら、悲壮感溢れる演出をしたと思うんですが。
そういう憂鬱展開は、時代に即していないということなのかも。
どちらが良いとか悪いとかいう話ではなくて。

10年くらい見ていると、時代が変わるんだな…と思った第20話なのでした。

サブタイトルと違うじゃん…という突っ込みも??
次週も、怖いお姉さんの怒りが続く。。



■今週のゆうゆう

友達に嫌われることを恐れて泣くヒメルダさんを、優しく包み込むゆうゆう。
彼女は母親ポジションなんだなーと。
ごはんを云々、お母さんの象徴ですし。あとは乙牌を出せばカンペキ(4^_^;ね)


■今週の看板

「五ツ星銀行」って…もしかして麗奈様の?
「四葉」だと、ちょっと怖いですしね。。


■今週の敗北プリキュアさん

プリキュアハンターの餌食になったプリキュアさんが、キュアエコーに見えた…
来年1月に鏡から復活したキュアエコーさんが、ハピネスチャージさんとともに戦うとかだったら熱いなぁ。
コメント (21)   この記事についてブログを書く
« 弱いすごいストーリー | トップ | DCD プリキュア HC3だん... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紙粘土)
2014-06-15 14:53:27
こんにちは。

フォーチュンは姉・テンダーがあんな目に遭わされてるんだからひめに対してああいう態度をとるのも当然だと思いますが、多分わだかまりは解けるんでしょうね。その辺は前半の山場になりそうな気がしますね。
Unknown (三十路)
2014-06-15 15:20:20
>紙粘土さん

こんにちは。

イオナさんは嫌な子に描かれていると思ったんですが、ちゃんと理由があって、というのは良いと思います。
和解するのは当然のこととして、上手く描いてほしいものです。イオナさんが不自然に見えるような妥協をするのではなく。
しかし、まだ6月なのに7月のテコ入れはどうなるんだろう…という気はしますね。。
勝ちましたね (煤)
2014-06-15 16:06:26
プリキュアさんがサイアークに
ゆうひめがめぐいおに(えー

> 病弱お母様を鏡に封印
あー、いいですねそういう展開。ドSな発想
愛乃さんは強気でおられるのでしょうが
いやしかし気になります

次は早くもオー……ファントム戦ですか
決着は、まだなんですかね
でも先の展開が読み辛いハピプリさんなので楽しみです
三幹部全員で襲ってきた日ということになりますね (30代)
2014-06-15 16:21:56
キュアサンシャイン要素はリボンを助けたグラサンの活躍のあたりではないでしょうか?
『グラサンのイケメンぶり(ただし雌)』という点がいつきっぽいですね(なんか無理のある解釈ですが)

不利な情報を出さない、逃げ足速い、ゴミを道端に投棄、まだ何も言っていないのに勝手な想像で逃げ出す…ひめのこのダメ人間っぷりはとても愛らしいですね。その心の隙間に漬け込んでくるハニーキャンディもさすが!
それにしても一緒にこちょこちょとかどこに向かっているんだ、めぐみさん! 供にケーキ入刀した仲のひめというものがありながら… リボンもひめの付き人なのに許していいんですか?
相棒との友情を確認できずにいる様はハンターハンターのキルアのようですね(中のヒトはゴンですけど…)
勝利おめでとうございます (三十路)
2014-06-15 17:25:04
オ○ンイエが(えー

>煤さん

ゆうひめは、見慣れてるというかあまりクルものがないですね。時代はめぐいおですよ。あのドヤ顔だけでごはん3杯はいけます。
あとリボぐらの薄い本とか(やめてください?!

かおりさんを緊縛とか、まるで流行りの四十路妻的な本みたいで素敵どえす。

オー…オー…なんだろうオー。
6月中に決着がついてしまいそうな勢いなんですが、7月の夏休み商戦どーすんの?!とか「汚い大人」な考えが先に立ってしまうんです。
まあ、先が読めないのはいきあたりばったr(やめてください?!

本物の煤さん?という感じです
氷川さんより (Unknown)
2014-06-15 17:30:23
予想通りすぎな展開と
結局箱を開けた理由が不明で拍子抜け
単なる好奇心?
それとも箱の中から悪の囁きがという展開もある?

仲間になる前だから意図的にしてるのだろうけど
若干、氷川さんが嫌な人
前からプリンセスを信用するなと言っていたが
勧誘しようとする際に今まで黙っていた
信用できない理由をブチ撒ける
今まで理由を語らなかったのは
プリンセスだけでなく、
ラブリー達も見下していたように感じる
というか、勧誘の言葉も上から目線だな
前コメントのタイトル入力中に投稿してしまった (Unknown)
2014-06-15 17:33:34
大したタイトルでもないのですが

氷川さんよりヒメ回だった

みたいな一言感想をタイトルにするつもりでした
警官かわルンルン (三十路)
2014-06-15 17:34:12
>30代さん

ぐらさんのイケメン(女性)ぶり、そういう繋がりもあるんですかね。。~だぜーですしね。リボンが恋におちる展開もあるかも??プリキュアじゃないからセフセフ。

ひめさん、警官コスしたときに「ゴミすてるな」って言ってたような気が(^_^;)
あのダメっぷりを愛らしいと感じるかウザいと感じるか、意見がわかれそうですね。ゆうゆうも、キャンディーがなくなるのを見計らって現れるとか、計算づく(こ^_^;わい)

めぐみさんとひめさん、ケーキ入刀しましたっけ?印象に残らないですねえ(^_^;) 皆で仲良くやろうよ!っていうのが「両方食べちゃおう」に見えたらたぶん病気です…。。。

ハンターハンターですか…あっ(察し
というのはジョークですが、潘さんが男の子の声って想像できないですねえ。。
完全に姫回でしたね (三十路)
2014-06-15 17:41:53
>Unknownさん

予告どおりの展開って、割と珍しいかも?プリキュアさんでは。
箱を開けた理由はきっと、和解するときに明かされるのだと思いますが。。
ただ、なんでそんな危険な箱をひめの手の届くところに置いておいたのかが疑問ではあります。

氷川さんを嫌な人に描いていますが、それだけに後で凄く良い子になりそうな。
でも彼女にはある程度ツン要素を持ち続けてほしいところですね。その上で恥ずかしいフォームチェンジを…

そういえば最初はラブリーさんのことも見下してましたね。今ではすっかり認めてますけど。
というか、ゆうゆうの立場はいったい…。。
ケンカするほど仲がいい・・・ (円盤屋)
2014-06-15 19:21:39
プリキュア達もサイアークもそう言う事でしょうか?

ということで三十路S・E・Oさんこんばんわ。
乙牌とかの文字がないのは三十路さんらしくないので・・・(爆)
予告どおりの展開でしたが、これも予想通リ新しい謎が増えました。?
7月のテコ入れも気になりますが、今年は夏のミュージカルが例年の約1ヶ月遅れの8月開催なのでテコ入れも遅いかもしれませんね。(?_?)
気になると言えばスマイルさん以降、スタンプラリーがどこで行われるかが読めなくなったのが・・・(困)
今年も東京メトロで行われるのかもしれませんが不透明です。

やるっしゅ倶楽部

  
来海えりか/キュアマリンをしつこく応援し続けようと思うんだ。
ハートキャッチプリキュア!を、何かとオカズにホンホンするクラブ。2011,09,01現在、部員2名(えー
  • RSS1.0 RSS2.0