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“ISOを活かす―53. 品質マニュアルをPR資料として、顧客に信頼を与える”

今回は 品質マニュアルの扱い方をめぐる課題です。 顧客から品質マニュアルの提出を求められ、初めての要請に対応に苦慮している会社がありました。顧客提出となると 品質マニュアルの内容を改訂した方が良いかとまで迷っているが、本来 品質マニュアルはどうあるべきものでしょうか、という課題です。 . . . 本文を読む
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“やってみなはれ みとくんなはれ”

またまたサントリーの話に戻ってしまい恐縮です。 例の サントリーのホンマの社是 “やってみなはれ みとくんなはれ” について、その“謂れ” をインタネットで探そうとしたところ、何と このままの表題の本があったのです。著者は 山口瞳と開高健。そう サントリーの宣伝マン作家にして、それぞれ直木賞、芥川賞 作家。昭和を代表する小説家でしたので 大いに興味あり、読んだのです。 . . . 本文を読む
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“ISOを活かす―52. ISO認証取得によって、顧客の監査対応が楽になる”

今回は ISO9001認証取得が顧客監査受審の負担軽減につながるか、という問題です。 . . . 本文を読む
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