goo

技術コンサルタント

あるメーカーA社は、顧客のB社の技術部長X氏から その製品について、いつも厳しい“技術的ご指導”を賜っていました。
ある日 このX氏、B社内の権力闘争に敗れ、B社を退社し、技術コンサルタントとして独立しました。
すると、このX氏外見上は B社の技術部長時代より 丸くなった印象でした。

一方 技術的ヒットが ここ数年ないA社は これ幸いとX氏を 技術顧問として長期契約を結びました。
やがて、B社からは X氏のA社への発注は 減少して その態度は冷たくなって行きました。
ところが、A社は X氏による技術指導は 何の成果も引き出せず、開発経費とコンサル・フィーばかり 嵩んでいました。
A社の技術力・社員の能力が 水準以下なのか、X氏の技術力・指導力が 実は無かったのか・・・・。

X氏の B社の技術部長時代に A社は その人となりや相性を見極めていなかったのでしょうか?
それにX氏が どういう理由で顧客のB社から 退社したか その背景を詳細に確認していないのですね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デルファイの倒産 インフレーション »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。