昨日夕方プロ野球ドラフト(新人選択会議)が行われた。郷土の星・飛騨の怪物・大阪桐蔭高・根尾昂(あきら)君がこれほどの目玉になるとは驚きだった。
巨人、中日、ヤクルト、楽天が1位指名競合で抽選になり、地元球団中日・与田剛新監督が見事優先交渉権を得た。
CBCテレビの夕方番組「イッポウ」は東海地方は人気で、メインキャスター大石邦彦さんは元気で歯切れがよく、ドラフト結果も長時間伝えた。彼は慶大出の山形県出身。
喜びに沸く大坂桐蔭校からの中継は、手回しのいい準備振りで、野球部仲間の胴上げが3 、4回続いた。
春夏連覇の大阪桐蔭高、藤原恭大(きょうた)外野手もロッテが獲得した。
昨日夕方根尾昂君のご両親も大阪桐蔭高で抽選結果を見守ったとチラッと写した。
ご両親は父飛騨市坂上町診療所、母飛騨市河合町診療所勤務の自治医大出身の医師であり、医大の同級生同士、
父の郷里(岐阜・白川村)母(兵庫・たつの市)で、母は自治医大トップの成績だったと、当方の高校同級生が言っていた。(級友は父の実家の親戚)
兄学君は斐太高校野球部で県予選準決勝まで行った主戦投手で、現役で岐大医学部へ進んだ。
郷里飛騨市は特設会場でファンが抽選をテレビ中継で見守り歓声を上げたらしい。