たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

昔の知人に会った

2018年10月07日 | 日記

今日午後2時ころ小牧市のプラスチック関連工場から出火し大火災になったという。NHKテレビより。

ゴルフ練習から帰宅途上、息子の嫁が非正規養護教員で勤める小学校が運動会らしく、何人もの父兄が緑のシャツを着て交通誘導していた。少し見ていくかと回り道したが駐車場がなく諦めた。
南の空に大きな黒煙が上がっていて火災だろうと思った。
距離感から市内ではなく木曽川越えの愛知県かなとの推測は当たった。工場は休日で無人だったという。朝は震度3の地震に驚き被害はなかったが厄日だった。

11時前家を出て、12時までモーニングがある喫茶店へ寄った。
新聞を読んでいると妙齢のご婦人が傍へ来て「わたし誰か分かる?」って問いかけられた。「思い出せません」と答えると、「〇〇のママです」って。「あらまあ!見違えてしまって、30年以上にもなるか・・」という具合だった。自宅通勤15分足らずの電話局に勤めた際、隣にあった喫茶店のママだった。
4階建てのマンションの1階にあった貸ビルに店はあったが、家主の都合で閉店され代わって家主が喫茶店をやられ、毎朝勤務前に寄った。

ママは同じ団地の隣町内に住む。「家の前を通ると車があるので元気らしいとは思っていた・・」と話され「当時、よく飲んでたわね」とも。
退職後家内を亡くし、怪しい酒になり柳ヶ瀬の大通りに寝ていてパトのご厄介になるなど重症化し、近くの精神病院で通院治療を入院者と一緒に受け半年、断酒会も平行して2年で、ようやく絶てたことなど白状した。
タバコが止められなくて・・とも。
今日の新聞は何の縁か 20年に施行される、タバコ規制の全面広告だった。灰皿の始末に気をつけてはいる。

コメント

地震が来た

2018年10月07日 | 日記

9時14分ころ食卓に座り一服吹かしていると地震が来た。グラっと家が横揺れし、ガサッと家財が音を立て、椅子に座るお尻を横に持って行かれる感じだった。

パソコンもテレビも切っていたので、テレビを入れると16分にNHKが信越地方で震度4とテロップ、当美濃地方は震度3だった。
ヤフー地震情報では震源地は愛知県東部で震度4だった。
震度7クラスはいかに恐ろしいか実感できた。原発を廃止することが喫緊の課題です。

3連休の真ん中の日曜日、朝から気持ちのいい快晴です。

コメント (2)