うっかり忘れていたが、早いもので8日は京都で勉強中だった二女の孫の卒業式だった。
母親は式に参列したと彼女からの電話の後、顔を出して言った。
孫は京都を引き払う19日までにお爺に遊びにおいでと、優しく誘ってくれていた。
どうする」って昨夜電話があった。孫と京都見物は悪くないし、1泊するには勤めた会社の保養所もある。息子は学校共済ホテルの世話もできると言っていたらしい。
何と言ってもまだ寒いこと、体調もいまいちで術後後遺症もある、食欲がない。高齢となり出かける気力が湧かない、孫の優しい気持ちは痛いほど嬉しかったが結局断った。痩せてガリガリになり寒さが芯から身に応えるのだ。
同級生だったお友達と残された京都生活を楽しみなさい。ただし飲みすぎたりしないように・・と言っておきました。
彼女も4月から名古屋の病院で看護士になる。大変な仕事だし、苦労も多いだろう。
患者から頼りにされ、遣り甲斐もある社会に役立つ仕事だ。
ガンバッテくれ!脊椎転移していて腰が痛いのに育児を手伝った、おばあちゃんが天から応援してるよ!
6回目の東日本大震災記念日が明日に迫った。
翌々日は奈良東大寺二月堂のお水取り、子供の頃から寒がりでこの日を待ち焦がれた。
2日は福井小浜のお水送りだった。この地下水が湧き出る泉源には行ったことがある。