たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

往年の名器たち

2013年07月03日 | ゴルフ

ODEYSSEY WHITE HOT #5

マイブログの2013.01,29日の記事、ゴルフパター/オデッセイ・ホワイトホット#5という名器について会話をしました。相手はゴルフ練習場の息子さんで本職は建設業です。
彼は中部地区では知られるアマチュアゴルファーで、プロとの試合の岐阜オープンはもちろん、2013年中部アマでは12位に入った実力者です。大きな体でもないのに飛ばし屋でも有名です。
彼はそのとき、練習場店舗のフロアでオデッセイ・ホワイト・ホット#5で練習していました。この名器がずっと前から気になって探していたのです。
昨日のゴルフ帰り、彼が教えてくれたゴルフパートナー・岐阜関練習場店の中古品売り場をのぞきました。
店員に断わり商品を見せてもらい、似たようなかまぼこ型を見つけビニールマットの試打場でパッティングしてみると一発で2メートルくらいが入りました。後ろから「上手い上手い」と店員が声をかけてくれました。そこで
「オデッセイ・ホワイトホット#5を探している」
と尋ねると、これも一発で
「これがそうです」
と見せてくれました。試打すると外れましたが、何となく気に入りました。値段も3,980円と手頃です。ようやく巡り合いました。なぜこうもこのパターにこだわったか。

美濃加茂市にある練習場で貰ってきた週刊誌ゴルフダイジェストの1冊・2010年6月8日号「プロのスペック(丸山茂樹)」の記事
“「パターはいろいろ浮気するけれど、結局このパターに戻りますね」という「オデッセイ・ホワイト・ホット#5」同世代の谷口徹も長年このパターを愛用し今でも使っています。現代の名器といっても過言ではない。” 
その記事が気になっていたのです。プロスペックと同じ用具はパターしか使えません。
店ではその後継機種の
「石川遼が使っている、同じカマボコ型の少し重めです」
と勧め打たせてくれました。こちらは7,980円でした。
「明日、見積もっていただいて引き取ってほしいクラブを持ってくるので、その際購入しよう」
と仮約束しました。

そして、今日行って別の店員でしたが買ってきました。その際の会話です。
「中部アマの名手はロゴのWHITEと:HOTとの間に2ドットの刻印が入っているのを使っていた。丸山茂樹も同じツードットだと言っていた。これがレア品でプレミアムがつくらしい。1ドットや単に棒線とか金型によるメーカーの記号があるらしいね」
「ネットで調べるとWが大文字の品もツードットだと詐欺まがいのヤフオフ出品もあるね」
「本当によくご存知でそのとおりです。クラブ販売店員になれますよ」

その前に若い店長が持って来た下取りクラブを査定すると言い、インターネットで下取り値段を検索してくれました。そういう中古クラブ業者専用サイトがあるのです。
(1)ドライバー YAMAHA INPRES GRX('06) 新品価格126,000円 '11,4月中古購入 17,800円
(1)ドライバー YAMAHA INPRES GRX STーLong (’08)新品価格134,400円 '11,4月中古購入 26,000円
(3)サンドウェッジ TITLIST VOKEI  DESIGN 260・08(バンス角8° ライ角60° 10年ほど前兄貴が賞品で貰ったもの。新品同様のアスリート向け、ツルーテンパー製スティールシャフトが重くて使い難い。
(1)(2)(3)で5,000円の下取りだって・・・。後の品は鉄屑でした。予想したとおりで売らずに持って帰りました。
パターの相手をしてくれた高齢店員は(1)を「いいクラブだ」と盛んに誉めてくれました。
2007年「間違いだらけのクラブ選び」(岩間建二郎)のシニア向けドライバー最優秀クラブです。このクラブはコースの研修生も、美濃加茂の練習場のマスターも1発だけ試打して、いいクラブだと感想を述べました。
車へ運んでくれた高齢店員は(1)を、自分が使いたい、幾らなら手放すかね」とご執心でした。
非力のわたしにはよく掴まるが飛びがイマイチの感じです。同じ最優秀クラブの「プロギアT3 RED 505」も持っていて、その方が飛ぶような気がするからです。

この店員と
「パターもこれで7本所蔵になるよ、往年の名器・アクシネットも、ピン・アンサー(スリット入り)もね」
と話すと、
「ピン・アンサー持ってるの!素晴らしい。グリップはつるつる、ソールには何の記号もない、バックフェースは英語の刻印文字がいっぱい、球を打つとピーンと音がするスリット入り、初代ですね。所持するお客さんが30万円でも手放されなかった。稀少品です」
「ほんとかね。それが入らないのよ」
若い店長も笑って聞いていました。真鍮製なので黒ずんでいますが、シャフトにまだPINGステッカーが真新しく貼ったままです。
店員は車までクラブを持って送ってくれ、パターの「PING ANSER」(SCOTTS DALE ANSER)ピン・アンサー・スコッツ・デールは譲ってはいけませんよ」と忠告してくれました。

3月のコンペで仲間の名古屋の方が使っていて、昔中古を名古屋松坂屋で買ったという「PING ANSER」を、ゴルフ場従業員が15万円位すると言っていたと聞き驚いていたのです。
   
左から(1) PING ANSER これが40万円ほんとかね? (2) Acushnet 34A  (3)   ODESSEY WHITE HOT#3  (4) ODESSEY  WHITE HOT 2-boll BLADE
(4)の2ボールブレードも使い易いし、良く売れたといっていました。岩田寛プロがいまでも使っています。(3)はホームコースのベント芝で直立性の高いやや重のグリーン(タイイとかの品種)に距離感が合います。
  
(4) 右GRX 左GRX ST-Long  (5) 左から プロギアT3 RED 505、GRX、GRX ST-Long
パターはいずれも往年の名器達です。
昨日はOUT2パットが9ホール、IN2パットが7ホール、1パットが2ホール計34パットは上々でした。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訳解りません。 (hygoodday1203)
2013-07-03 09:07:53
団塊の世代の主人は勤めて4~5年はゴルフやりました。
その後何故かやらなくなりました。
美濃白川のゴルフ会員権も倒産で紙切れになりました。

パターもドライバーも泥棒撃退グッズです。

こだわりのクラブがお宝なんですね。
何十万円もするなんて・・・???
今日の更新 (Ulisse)
2013-07-03 22:00:30
いつも、ありがとうございます。
このゴルフ関連のブログを見て、今日の更新(日本時間で4日0:00頃)は、少しだけゴルフに触れました。

WIN8.1の記事でですが、タッチパネル機能必要なければ、基本性能がしっかりした機種で、CPUにi7使っているものでも、10万円以下で購入可能です。

マイクロソフトですら8.1にバージョンアップするってことは、やはりタッチパネルじゃなくとも使いやすいOSにしようという意図があるのかも知れません。

先月VAIOの17インチフルHDのノートを購入しましたが、サクサク早いし綺麗
i 5でしたが8万円くらいでした。(WIN8プロ搭載ですがタッチパネルではありません)
今年の春モデルかな・・・

お外に持ち出すことがなければ、デスクトップって選択肢もありますね。
デスクトップ+スマフォ(パッドタイプ)ってのもありかも知れません。


訪問・コメント感謝 (corona404)
2013-07-03 23:04:12
hygooddayさん 
白内障手術、成功してよかったですね。
よく見えるようになりましたか?
ゴルフははまる人と、すぐ嫌いになる人に2分化するようです。
ご主人の代わりに、あなた如何ですか?
短いアイアンは男性用でも使えるし、ニッケゴルフセンターには教室もあります。
最近ご夫婦や、女性ゴルファーは多いですよ。

Ulisseさん
ミラノからはるばるコメントありがとう。
「つゆだく」の意味よく分りました。
たまに訪問していますが、あなたも料理もブログもまめですね。感心、感心。
パソコンのこと、参考になりました。ありがとう。
Unknown (ヤマシタ)
2019-03-15 06:45:33
おはようございます。僕も同じ感じでよくクラブ買って試してまた売ったり。その繰り返しです。また頑張ってくださいね。
ありがとう (corona404)
2019-03-15 19:37:08
ヤマシタさまもそうですか。
クラブは新品を買うことはめったにありませんが、中古販売のゴルフパートナー練習場店が近くにあり、買ったり処分したりが、またゴルフの楽しみです。
スコアにこだわらず、ゴルフは楽しめばいいと思います。
Unknown (山下)
2019-03-15 20:56:56
こんばんは❗僕はDo派なんですが、いろいろ他店で買って失敗した物を案外高価で買い取ってもらってピンチを救ってもらってます。ラウンドの楽しみ、中古でも少し劇的に変わるかもしれない楽しみありますよね。今日も長久手のキッズで♯5のパター購入して打感楽しんでます。♯5で検索してたらブログ発見して突然訪問させて頂きました。返信ありがとうございました。
ホワイトホット#5パター (corona404)
2019-03-16 19:04:50
山下さま オデッセイ・ホワイトホット#5パターは愛用者が多く名器と言われます。
数ヶ月前雑誌パーゴルフが「アマチュアのこだわりの1本」を紹介した中に、このパターを上げた人がいて「ヒットの強弱が距離と一致するのが良い」と言っていました。
これを愛用する谷口徹プロがテレビ番組で「最近の機能性パターは素晴しいが、長年使い込んで手の一部になっているので、怖くて代えられない」と言っていました。彼は短いパットもカップの向う側にガツンと当てる打ち方だと田中秀道プロの評です。

コメントを投稿