たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

グローレ・アイアン2012 を購入(初代)

2015年06月23日 | ゴルフ

昨日ゴルフパートナー店へ打ちっ放しに行きました。自宅に程近く、ここ2年ほどここへ行くことが多くなっています。
昨日は練習が終わり、中古クラブの店内を見て回っていたら、運よく(運悪く?)興味を持っていたクラブ・アイアンが入荷していました。

テーラーメイド/ グローレ・2012年型(初代)/ シャフトR/ 中空クラブ/ 新品同様(新古品、誰かが7番を一度か二度試し打ちをやったくらい) 45,824円/ 下取りクラブがあればさらに4,165円を値引き=40,482円/ 6~9・PW5本セット/ 新品価格21,500円×5=107,500円/ 62%OFF

大変お値打ちな出物でしょう、俄然欲しくなって手に取って見ていたら店員さんに声をかけられ、勧められましたが、衝動買いすると碌なことがないので昨日は見送りました。帰宅して一晩中このクラブをネットで検索し、予想した通りのコンセプトがはっきりしたクラブでした。やさしく打てる。飛距離大、直進性が高い、球が上がる、スライスしない、などの基本的な開発概念です。コンセプトのしっかりしたクラブは良いクラブだといわれます。その代り球の落ち際で少し右へ、反対の左へのドロー、など意図的に球を曲げるのは向いていない非アスリート用クラブのようです。

ここのところ高齢化で体力が落ちて、100のスコアが中々切れないので、アイアンも少し軽いのがいい、年齢と共にクラブは変えていくものだと仲間に言われていたのです。
あと1年で80歳、後3年ゴルフがやれるか、生きられるか、クラブを新調して見ようかと、今日買いに行きました。試打もOKと言われ7番を借りて数発打ち、フロントへ戻り購入手続をしました。

下取りに出したクラブは、ヨネックス サイバースター3000エアロン(中空クラブ)2012年にネットのゴルフダイジェストから購入 16,830円+グリップ交換4,320円を 下取りして貰いました。店員が調べてくれましたが商品価値はゼロ評価とのことでした。

サイバースター3000エアロンは再購入したクラブです。はじめは2004年3月に75,000円で新品購入 06年3月に、これを下取りに出し20,000円(当時それくらい人気だったのです)代わりに ブリヂストン ツアーステージ TS-202 9本セット 50,000円を購入(これはオーソドキシーなクラブで長い間エースクラブで活躍)
エアロンはタイ・チェンマイまで行き、9日間連続ラウンドしたクラブでもありました。お世話になったありがとう。

1時間ニュークラブを打ってまあまあの感じでした。他人様に見られても恥ずかしくない高級感のあるクラブです。グローレはダンロップゼクシオに対抗すべく開発されたクラブとか、発売されるやドライバーは多くの女子プロが飛びついた人気クラブです。

グローレ アイアン 開発編  

---------------------約1年使ってみて 感想 ----------------------
バランスが#6~9がD2、PWがD3とヘッドが利いた重いクラブです。FP(フェースプログレッション)が小さく(#6で1.1mm)グースネックが強い。
しっかり振らないと飛距離も出ないし、方向も安定しません。バランスが重いためハーフショットが難しい。グリーン周りでも手打ちだと球が上がらずゴロになる。
飛び系アイアンで練習場でポンポン打つには面白いクラブですが、私のパワーと力量ではコース使用ではそれほど簡単なクラブではありませんでした。同じ初代のドライバーは振りやすく名器です。
(さらに追記)83歳にもなってコースで使うと、どんなライにも適応し、アドレスの前傾姿勢をトップでも保ち、しっかり振るとグリーンオンするのでいいクラブです。

金谷多一郎プロの評価
http://lesson.golfdigest.co.jp/gear/special/kanatani/iron/gt2000003532301.html
製品概要
http://lesson.golfdigest.co.jp/gear/catalogue/iron/gca000003267801.html


最新の画像もっと見る

コメントを投稿