たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

日本プロゴルフ協会のホームページの不備を指摘

2016年09月07日 | ゴルフ

月曜日の朝、ホームコースの男子研修生がもう5、6回目になる2016年最終プロテストを受験したので、日本プロゴルフ協会のホームページで結果をみた。
何とサーバーエラーで初日から閲覧できないではないか。幸いサイトマップに問合せ先があったのでメールしたら、喫茶店から帰ったら修復されていた。親しい研修生は残念ながら50数名の合格者の中に入れず、また残念だった。

第1日目から~4試合目まで全部閲覧エラーで第2次テストまでは正常表示された。高額な受験料を取っておきながらこんなお粗末は、PGAとして許されない。
また修復してもリンクページが「成績」でなく「組み合わせ表」が出てくるお粗末さだ。しっかり検証しているのか。
今日になって謝罪のメールが入った。
-----------------------------------------
RE: PGAサイトのエラー表示について

〇〇様
大変ご迷惑おかけしました。
現在復旧をいたしました。
以後この様なことがないよう注意いたします。
今後ともよろしく御願いします。

広報担当
--------------------------
PGAサイトのエラー表示について(当方の問合せ)

2016年最終プロテストの成績など、リンクページが「データーベース確立エラー」となり、
閲覧できません。調べてください。(所属倶楽部の研修生が参戦していますので)


級友またも一人逝く その2

2016年09月07日 | 日記

今日の読売新聞「編集手帳」子は、1976年から週刊少年ジャンプで、作者の秋元治さんによって連載されている看板マンガ「こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)」の名残を惜しんでいた。引用句には

「月光の遠のく人を見納めに」(星野立子)
を引いていた。最終回の掲載号は17日、折から満月であると。(中秋の名月、十五夜は9月15日)

昨日亡くなった級友の訃報は「県内版おくやみ」に今朝名前が載った。79歳だった。午前中故郷と岐阜・名古屋周辺の級友達6人に電話し通知や近況を訊ねた。ある女性の連れ添いは「妻は白内障の手術をやって、アフター治療に行っている、午後には帰宅する・・」また、「元気ですが膝が痛い」、「午前中は仕事に行っていて帰ったところ」という女性、ある男性は「心臓病で倒れ、ヘリで名古屋徳洲会病院へ運ばれ、2回心臓手術を受けた。仕事は止めたが町内行事の草刈りなど少しできるまでに回復した」など、それぞれに年齢相応の健康状態だった。

私は直腸摘出後遺症で、昨晩はゴルフ帰りで170時間(7日間)も便秘し、プレーもヒヤヒヤだったが、夜8時過ぎに無理にいきんで(怒責)自然排泄をちょっぴりづつ、夜中に及んだ。緩下剤プルゼニドを通常1錠のところ、2錠服用した。深夜の1時半頃効き始め朝方まで6回、腸が空になるまでまんじりともできなかった。最後の2回ほどは切迫便意が来るので、油断できない。女性用尿取りパッドを越中に挟んで防護する。

お通夜は今夜、葬儀は明日であるらしい。近くならお参りできるが、そんな状態で往復300キロ余は無理があるので、後日気持ちばかりの弔意を奥様宛て送り、墓前に供えて貰うことにした。


級友またも一人逝く

2016年09月07日 | 日記

昨日はホームコース仲間の老人たちとの定例コンペだった。道中はときどき時雨れたが、倶楽部へ着く頃は止みました。天気予報は降ったり止んだりの予報が外れ、午後から晴れ、蒸し暑い不快日でした。
プレーが終わって浴場の脱衣所でクレープのアンダーシャツが汗で肌にくっついて脱げず、苦労していたら風呂場従業員のお婆ちゃんが脱ぐのを手伝ってくれました。

スコアはOUT48とまずまずが、昼食後のINは58と崩れグロス106、参加者16人中最下位。楽しめればいい。
夕方帰宅し、米とぎして夕食の準備にかかった6時前、故郷の中学同級生の女性から電話。男性級友の一人が今日亡くなったという悲報でした。病んでいたとは故郷の級友達も知らなかったが癌だったとか。

1年前の9月7日の同総会には元気だった。今年3月にも一人逝きその際電話したが、お留守で奥様が応対された。3月には既に病に伏していたのだろうか。
3年前の同窓会は自分が主幹事をやり、その宴席で昨日亡くなった彼から、大学教授の優秀な息子さんのことを聞いたので、後日決算報告書などを送付した時、息子さんの紹介を1ページ作って送付したら、級友達は驚くし、本人も奥様も大層喜んでくれた。
我々も一人、二人と終っていく年齢になったかと無性に寂しい。ご冥福を祈る。合掌。