たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

歯痛と口唇痛

2013年12月14日 | 日記

一昨夜につづき昨晩も猛烈な歯痛と口唇痛にさいなまれました。
秋に手術した唇のおできの傷跡と同じ場所の奥歯が痛みました。
日中も寒い日なのにゴルフコンペで寝不足のまま行き、昼食時にも痛みと沁みるので手早くかき込めなかった。
口唇腫瘍の手術の前、しびれ、痛み、の後遺症が残ることもあると術前に同意書が求められた。
入院して前日に求められた同意書で、その前に医師の診察や説明では後遺症について一切説明がなく、こうした方がいいとの所見もなく、「どうする」と患者に決断を促されたので手術したが、やらない方がよかったかもと、後遺症なら後悔するところです。
同じ時期に同じ場所の虫歯治療を始めていて、神経は抜いたので、歯科の院長先生は歯痛はおかしいと言われます。

10代の終わりに蓄膿症を患い、副鼻腔を両方つぶしているので、平成9年同じような歯痛に襲われ、院長先生が紹介状を書いてくれ、耳鼻科へ行ったら、術後性頬部嚢腫と診断され、その場で上歯茎から穿刺廃液してもらったことがある。嚢腫というのは術後50年経っても副鼻腔にタンパク液が溜まる病気です。5CCも溜まっていて耳鼻科の先生が書いて説明されたメモも残している。

今度の痛みは嚢腫なのか?(歯茎が腫れていない。前は腫れていると言われた)口唇腫瘍術後の後遺症なのか?(これだと厄介だ)、歯痛なのか?(治療が終わった冠を外して再治療も厄介だ)
ほとほと困っています。それも床に就いて寝ようとすると、痛みが来るのは解せません。起き出て氷の塊を頬ばる、冷やす、貰い置きの鎮痛薬ロキソニンのお世話になる、2時間ほど苦闘し入眠剤マイスリーのご厄介でようやく、熟睡できました。今朝は痛まない。なぜ?体のどこかが痛いのは本当に困ります。

昨日のゴルフは、体調が悪い、悪天候なのに順調で準優勝した。スコアはOUT48 IN47 G95 でした。

参加者17人、会場 富士CC可児クラブ、可児ゴルフ場 というややこしい名です。そこの黄瀬戸コース(陶器、瀬戸物の名です。これもややこしい、織部コースがメーン)

40年振りくらいだろうか、初見コースだった。山間道路を挟んでクラブハウスと駐車場がある。前を見て運転するし、曲がった角のハウスに気付かず、通過して、戻るに戻れず2キロほど往復した。
看板くらい初見でも分かるように立てておいてね。
更衣室が中二階、中地下の作りで広い更衣室に迷ってしまった。フロントで聞いたら突き当りを入ってください、との案内だけ、2階とか地下とか親切に案内せよ。どんくさい従業員を叱りつけた。帰りに玄関外に婦人バッグの置き忘れがあると、フロントの女性に知らせてあげた。