たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

今日は寒い日

2013年12月12日 | 日記

寒い日です。きのう午前中は病院へ、夕方は歯科医院へ虫歯治療、今日午前中は先週採血した腫瘍マーカーの結果診察、結果は異常なし、貧血気味変わらず、他も異常なしだった。
肺炎球菌の予防接種を初めて受けた。5年は有効とのワクチンなので、2度目の接種も受けられるならいいね。ひょっとしてこの世に居ないかもしれない。アナフラキシーショックも起こす人もあると、説明書にある。同意書をサインして提出した。
医者から医者へ谷渡りのありさまです。帰りに灯油のポリ缶2個に灯油を買ってきた。やたら寒く医院での体温計測も36.1°だった。もう今年はポリ缶3本を暖房ストーブで焚いてしまった。
もっと早く寝ることも節約術です。

政府と与党は軽4の毎年払う自動車税、年額7,200円を来年4月登録車から、10,800円に50%上げることを決定した。自動車取得税は5%から3%に(軽は3%から2%に)減税する。その代替え・犠牲が軽の増税だ。重量税は2回目車検時を免税とする。
大企業優先の政治、個人は負担増の政治、を今日の税制大綱で決定する。アホな自民と安倍政権に愛想が尽きる。
ああ、寒い寒い。

 


直腸切除の後遺症 その2

2013年12月12日 | その他

昨日CT検査の結果は予想したとおり、おかげさまで肺には異常がないとの診断でした。やれやれです。この上抗がん剤など服用する羽目になるのは御免です。心から神仏に感謝します。
好きなゴルフを80歳の半ばごろまで楽しませてやろうとの神様の思召しかしら。
外科の大腸がん主治医の先生は、朝撮ったCT断層画像をモニターに映しながらいつものように優しく迎えて下さった。気兼ねの要らない本当に良いDrです。主治医に恵まれるのも運の一つでしょう。
先週のゴルフで一緒だった、3月にS字結腸癌を手術した仲間の紹介で、イレウス(腸閉塞)の防止や腹部膨満感の解消薬、漢方「大建中湯」のことをDrに聞きました。仲間の言ったとおりの薬で先生はよくご存じだった。

直腸切除で排便不規則なので、12月に入ってからのカレンダーに記入している、排便記録を持って行って先生に見せました。来年3月でまる5年間、1回も欠かさず排便記録をカレンダーに記入しています。12月は、
1日泥状4回、2日同じ1回(深夜)、3日無し(尿道痛)~7日まで便秘(153時間20分:6.4日間便秘)漢方サトラックス(植物性便秘薬)服用就寝、8日少量2回、9日泥状1回、10日軟、泥状2回、11日深夜ゲル・泥状2回、でCT検査の日となった。
便がゲル、泥になるのは下剤を服用したからです。
先生には前にも排便記録をお見せしたが、興味深そうに覗かれた。
直腸膨満部を切除すると、人工肛門にして管理に苦労するか、自分のように温存して排便に苦労するかのどちらかです。温存はゴルフや旅行に行って気兼ねなく大浴場に入れる利点はあります。前にも記事にしたが、
“直腸膨大部の切除
直腸肛門部まで到達した腸内容(便やガス)を一時的に保持して、適切な状況で排泄することは直腸肛門部の主要な機能である。直腸切除術では直腸膨大部が切除される場合が多く、直腸での便貯留が困難となる。機能検査上は、直腸拡張時の間隔閾値や最大耐容量の低下が観察される。”ためです。(引用:日本大腸肛門学会誌、大矢雅敏)
(現在はこの記事は学会員でないと読めません)
大矢先生は主治医によると、東大医科出身、当地ご出身の大腸がん専門医です。
雑誌「がんサポート情報」で、隣の県へ行ってでも温存せよと勧めておられる記事がありました。(現在はこの記事は無い)

(サトラックス)は亡妻生存中服用していた20年前の薬が見つかったので、試しに飲んでみたのが半年前でよく効きます。これを先生に見せた。
ゴルフ仲間の執刀病院の名を挙げると先生は「O先生でしょう。病院名が分かれば医師の大体の見当が付きます」と言われました。学会仲間なのでしょう。
(大建中湯)を試しに飲んでみたいと1か月分、処方して頂きました。先生は効果が良ければ、協力開業医の先生に処方して貰ってくださいとのことでした。

病院前の薬局は薬剤師協会経営です。中年の女性薬剤師に漢方薬を話すと、さすが専門家でした。
(大建中湯)はよく知られた薬。食事の前に飲みなさい。
(サトラックス)は箱の裏を読んで、センナの実も入っているね。緩下剤のプルゼニドはセンナの合成薬で、成分は同じ。いつの手術の前も(プルゼニド)で下剤しオペの日を迎えるのは体験済み。この薬もよく効く。
(センナダイオウ 大黄)もセンナの実で同じですと、奥へ行き実物と効能書きを持ってきて見せてくれた。
(ロペミンカプセル)は頻便が続く際に飲む薬で下痢止め、手術後たくさん貰い、まだ時々飲む。
ゴルフ仲間は自分より少し若い。S字結腸でも性機能は、勃起はともかく、射精がダメになった、前立腺の薬を飲んでも同じだと、正直だった。

付記(詳しく書くのは、gooブログがアクセス解析の有料版を1週間ほど時々無料提供する。よく読まれる記事の中にこの「直腸切除後の後遺症」が、Googleやヤフーの検索ロボットが拾い、それを見た未知の読者が毎日誰かが読んでくれているからです。毎日の閲覧、閲覧者にはこのロボットが拾う数も入って表示される)
昨日の閲欄数(ページ数)8,753は何だろう?gooサーバーも壊れたか。