~SOHOのイメージを覆す~
企画会社でライターやディレクター、販促プランナーを経験し、フリーのプランナーを経て(有)SOHO総研設立したのが広島の牛来千鶴(ごらい ちづる)さんである。
http://www.h-soho.com/gorai/
現在、巨大なSOHO集積施設SO@R(ソアラ)構想を掲げ、創発の基地と位置付けその実現に奮闘中だ。
http://soa-r.net/soar/outline/index.html
牛来さんたちの活動でわかりやすいのが、竹炭が入った『黒いもみじ饅頭』発売プロジェクトだが、なんと
・ 現在、月に3万箱も売れる大ヒット商品
になっている。
これは牛来さんのチームがもみじ饅頭の老舗やまだ屋と、国産竹炭を製造する山本粉炭工業(島根県)とのコラボレーションをしかけ、2007年地元のフードフェスティバルでの販売テスト結果を踏まえ、2008年元旦から売り出したもの。
報酬は歩合制で、売れなかったら開発のソフト部分はすべて持ちだしになるが、その賭けに勝った。
SOHOは大企業、中小企業の下請けで、家の中でPCのキーボードをパチパチ打っている人たち、というイメージを見事に覆した活躍に拍手を送りたい。
企画会社でライターやディレクター、販促プランナーを経験し、フリーのプランナーを経て(有)SOHO総研設立したのが広島の牛来千鶴(ごらい ちづる)さんである。
http://www.h-soho.com/gorai/
現在、巨大なSOHO集積施設SO@R(ソアラ)構想を掲げ、創発の基地と位置付けその実現に奮闘中だ。
http://soa-r.net/soar/outline/index.html
牛来さんたちの活動でわかりやすいのが、竹炭が入った『黒いもみじ饅頭』発売プロジェクトだが、なんと
・ 現在、月に3万箱も売れる大ヒット商品
になっている。
これは牛来さんのチームがもみじ饅頭の老舗やまだ屋と、国産竹炭を製造する山本粉炭工業(島根県)とのコラボレーションをしかけ、2007年地元のフードフェスティバルでの販売テスト結果を踏まえ、2008年元旦から売り出したもの。
報酬は歩合制で、売れなかったら開発のソフト部分はすべて持ちだしになるが、その賭けに勝った。
SOHOは大企業、中小企業の下請けで、家の中でPCのキーボードをパチパチ打っている人たち、というイメージを見事に覆した活躍に拍手を送りたい。