河瀬ビジネスサロン ライフワークを育てよう!

コーディネイター河瀬謙一@SOHO CITY みたかからの発信。
お金をかけない起業と経営で豊かな人生を!

実行へのヒント-255

2008年09月04日 | Weblog
これからの仕事と生活 その14

日本という国は4つの方向からの脅威を受け続け、明治維新以降は欧米に追い付け追い越せという政策をとった。

これは平成に至るまで”競争社会”を継続させることにつながったが、社員の暮らしのためにあった会社は株主のものになってしまった。

この中で高給を得るためには様々なインテリジェンスが必要である。
そんなことに嫌気をさした人がどんどん独立する。

ドロップアウトしたのではなく、自ら選びとったのであるが、世間はまだ旧来の社会価値で判断するから色々と悪口を言ったりする。

さらに日本は同質社会度がすごいから、ちょっとした差が”ウワサ”のもとになる。

こういう社会の中で”独立稼業”を続けるのには、自分をあまり他人と比較しないことである。
世間一般がサラリーマン社会なのだから、それはそれで置いておけばいい。

大切なのは、自分のしたい仕事をすることである。
他人がすごいね~、と言ってくれるのではなく、自分の好きなことを仕事にした方が幸せになれる。
今は腕が悪くても、精進すれば良くなる。
収入もついてくる。

こういうことを言う人も教える人も少なくなったが、これからは盛り返すだろう。
そういう意思のある人は輝いて見えるから、異性にもモテル。

全部を合わせると、自分を持った大人の国、日本になる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実行へのヒント-254 | トップ | 実行へのヒント-256 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事