経営で一番大切なのが「販売」です。
どこの誰に、どうPRし買っていただくか。だめになるSOHOはここでつまづく。
簡単に言えば、お客様を増やすのに魔法はなく、こつこつと新規顧客を開拓するのが近道。チラシをぶん撒いてお客さんの反応がありすぎた、などということはまれで、いずれ反応が良すぎるものはほどなく廃れる。
自分でコツコツと開拓した顧客はリピーターになりやすい。
だって買うまでにたくさんお話しをしたりしてるでしょ。
そうして足で開拓したお客さんを大事にすること。その目の前のお客様に、次になにを提案したら喜んでいただけるか。
それはONE TO ONEマーケティングのことですが、日本にそんなのは昔からあった。相手の気持ちを察して、こちらが何気なく提案することです。
そうして交流するうちに相手が大切になってくる。それでまた売れる。先方だって、どうせ買うなら良く知っているあなたから買いたいものなのです。
洞察力がない人は勝手違いのことを言ってお客様に押し売りしますね。で見放されるのです。
よーく相手を観て、丁寧に対応してみることです。
どこの誰に、どうPRし買っていただくか。だめになるSOHOはここでつまづく。
簡単に言えば、お客様を増やすのに魔法はなく、こつこつと新規顧客を開拓するのが近道。チラシをぶん撒いてお客さんの反応がありすぎた、などということはまれで、いずれ反応が良すぎるものはほどなく廃れる。
自分でコツコツと開拓した顧客はリピーターになりやすい。
だって買うまでにたくさんお話しをしたりしてるでしょ。
そうして足で開拓したお客さんを大事にすること。その目の前のお客様に、次になにを提案したら喜んでいただけるか。
それはONE TO ONEマーケティングのことですが、日本にそんなのは昔からあった。相手の気持ちを察して、こちらが何気なく提案することです。
そうして交流するうちに相手が大切になってくる。それでまた売れる。先方だって、どうせ買うなら良く知っているあなたから買いたいものなのです。
洞察力がない人は勝手違いのことを言ってお客様に押し売りしますね。で見放されるのです。
よーく相手を観て、丁寧に対応してみることです。
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