河瀬ビジネスサロン ライフワークを育てよう!

コーディネイター河瀬謙一@SOHO CITY みたかからの発信。
お金をかけない起業と経営で豊かな人生を!

スモールカンパニー経営の実際-4

2005年10月09日 | Weblog
「思いをひとつに」
は、いいフレーズである。

結果、ナショナルの店舗は「がんばって売上げを上げよう」「利益を伸ばそう」となっただろう。

それには社長、というか店主のオヤジさんは「○○○でがんばろう!」という目標を書いて、事務所のドアの裏に貼り付けていたかもしれない。従業員もそれを見て「がんばろう。いつかは俺も店を持つぞ」と、夢を膨らませたかもしれない。

これを私たちの経営にも応用、活用してみようじゃないか。
難しいことを言わず、誰もが進んで参加したくなるような経営を工夫してみよう。

それには人間の本質的な欲求を知っておくと良い。
それは何か。

働くことにおいて人間の本質的欲求とは「人生における経済的安定と、その質の向上」である。
「この仕事で食っていけて、かつもっと豊かになればいい」
まずはそこだ。

社長であるあなたがそう思うなら、従業員をはじめ関係者だってそう思っている。
だから利益は何としてでも上げなくてはならない。
それには社長の気分に任せた「成り行き経営」ではだめだ、と気づく時が必ず来る。

その時から経営計画書が必要になるのである。きちんと書いて努力をすれば売上げは必ず上昇する。

この有効なツールを活かさない手はない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スモールカンパニー経営の実際-3 | トップ | スモールカンパニー経営の実際-5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事