河瀬ビジネスサロン ライフワークを育てよう!

コーディネイター河瀬謙一@SOHO CITY みたかからの発信。
お金をかけない起業と経営で豊かな人生を!

実行へのヒント-797

2023年10月20日 | Weblog


特別なシナジー

成功に秘訣はないと断言できるが、一方で人生に何度か起こる思わぬ成果の出現がある。
なぜ起こるかわからないと言った方が正しいが、言葉で説明すればこういうことだ。

特別なシナジーとは、
ある課題を抱え、じっくりと検討し最善を尽くしたがなかなか良い結果に結びつかない。
こんなことが数か月から数年続いた後、ある日の朝、驚いたことに全体が見えてしまう。
これは奇跡ではなく特別なシナジー効果によるものだと言っておこう(本当は何だかわからない)。

つまりこうだ。
長期間ひとつのことを考え続けると、頭は疲れ果てる。
気力だって萎える。
云わば人間の極限状態に近づくわけだが、一方で脳みその電圧の方は最高潮に達している。

尚それでも考え続けると今までの努力の総和、
つまりいろいろな方向から色々な要素に関して考える事、使用可能なツールの事、力を貸してくれる友人と専門家のアドヴァイス、セミナーや本から得た知識、自分の過去のすべての経験と考え等が混然とまじりあい、反応を起こして何故か特別なシナジーを生む瞬間となる。
これが閃きである。

ただ、経験から言えるのは最低でもいくつかの実行が並走している。

・例えば、この課題を何としても解決したいと願うこと。一種の祈り。または新たな希望への憧憬。
・例えば、コツコツと課題にまつわる仕事をこなしている現実の日々。日常生活の事。
・例えば、目の前の現実はダメだが(時々本当に最低だと感じる)、わずかな隙間に宿る何か出来そうな根拠レス楽観論の存在、など。

まあ少なくとも、願う心と不断の努力がなければならないことは確かだが。
ただしそんな事を考えてやっていたら辛くてしょうがない(笑)。

ただ起きる時には起こる。
天才論や超人論ではないのだ。
凡人が非凡になる長期的なコツ、と理解していただきたい。

勿論一瞬ではなく長期的なものだ。

Without haste, but without rest.
急がず、だが休まずに

とは立派なゲーテの格言だが、多くの人には”男はつらいよ”の寅さんの気持ち、と言った方が分かり易いと思う。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実行へのヒント-796 | トップ | 実行へのヒント-798 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事