河瀬ビジネスサロン ライフワークを育てよう!

コーディネイター河瀬謙一@SOHO CITY みたかからの発信。
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実行へのヒント-639

2014年08月31日 | Weblog
事業計画書の効用-⑭

誰でも好きなものがある。
一つや二つではなく、五つも六つもあるはずである。
その中から事業性のあるもの、自分で試して疲れないものを選ぶ。

もう一方では、やっているうちに腰が入ってすきになるものがある。
両側から攻めていくと、片手ぐらいの事業テーマが集まる。

そこで其々を小さく試せば様子がわかる。
体感できる。
その得る中で自分の気に入るもの、発展性のあるものを選ぶのである。

その後は、少しずつ広げていく。
この時は、すでに多少の顧客がついているのでその反応は手に取るように
わかる。

あなたがプライドを持って取り組め、工夫改良の余地があることにチャレ
ンジしていくのだ。

あなたの得意は、勿論あなたの属人的能力である。
技術であれ、ノウハウであれ、経営力であれ、デザイン力であれ。

そこに本気の力を注げば、自ずと先が見えてくる。
あとはあなたが気に入るまで事業を伸ばせばいい。

それは、オリジナリティーに溢れるから、魅力のある商品やサービスになる
だろう。

初期段階では失敗が続くかも知れないが、昔から「授業料」といって誰もが
経験する道だった。
金より経験を取った方がいい。

それでも失敗をするから、その次は成功を目指してより頑張る、という考えと
行動がうまれる。

しかし試行錯誤の苦しい時こそ、本格的な戦略を生み出す母である。
同時に、ここをいかに凌ぐかは、あなたの成長と事業の基礎となる。
目の前の課題に立ち向かう時、あなたは強くなる。

http://sohocity.jp/
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