河瀬ビジネスサロン ライフワークを育てよう!

コーディネイター河瀬謙一@SOHO CITY みたかからの発信。
お金をかけない起業と経営で豊かな人生を!

実行へのヒント-31

2006年05月02日 | Weblog
人間は誰しも元来怠惰な面を持っている、と思う。

やらないで済むものならそうしたい、という物事も日々少なからずある。

しかし、現実を怠惰だけで過ごせば手痛いしっぺ返しにあうし、かと言って自分を奮い立たせる言葉も、繰り返せば”麻痺”してしまう。

そんなことを考えていたら、こんな人に会った。

人間は確かに怠惰に出来ている。
そんな人間というものを動かすには、

・ 仕事や勉強をすると、あなた自身が楽になるのだ。

と教えればいい。
それはこう続く。

・ 勤勉に励めば、つまり体と頭を使って物事を行えば、お金も溜まるし、健康にもよいから長生きするよ。君は貧乏より豊かな生活の方が好きだろう。

くどくど理屈を言わぬところが大変気に入った。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  実行へのヒント-30 | トップ | 実行へのヒント-32 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事