河瀬ビジネスサロン ライフワークを育てよう!

コーディネイター河瀬謙一@SOHO CITY みたかからの発信。
お金をかけない起業と経営で豊かな人生を!

実行へのヒント-782

2022年06月22日 | Weblog


身の丈社長とは何か

特徴は下記の如くである。

1.個人社長。属人性の強い仕事分野を持つ
2.スケールアップしない
3.イノベーションはなくてもよい
4.新しいビジネスモデルでなくてよい
5.ストレス・レスな仕事
6.ボス(運転手)は自分
7.1,000万円を超える年収が可能
8.ぼろ儲けはない
9.事業計画書(特にエクセル)を活用する
10.経営とは市場活動であることを知り、実行する

で、世の中の最高級の富を狙うわけではない。
が自分らしいワークライフブレンド生活が手に入る。
自分をそのように設計できる。
誰もがその人生を手に入れられるほど世の中は甘くないが、やはり努力と工夫次第である。

コツとしては、凡人なら毎日少し努力を重ねることだ。
1年365歩の完全制覇は無理だとしても、200歩なら前に進める。

これを5年、10年、20年と続けたのが我々である。
もちろん最初は一歩を踏み出したに過ぎない。
次の日はもう一歩、と進むだけだ。
時間軸を味方につけるとよい。
勝負を長期戦に持ち込め。
気の置けない仲間がいることも励みになる。

何よりも夫々の夢やビジョンに向かって、夫々が歩みを進めている眺めは美しい。
人々が、その望む道で成長していく姿は素敵だ。
みんなの歩みは、ストレートでなくジグザグだ。
それが我々のやり方である。
これからもその基本とコツを伝播させていこうと思う。

私から独立をお勧めすることはないが、知っておいて損はないと思う。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実行へのヒント-781 | トップ | 実行へのヒント-783 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事