河瀬ビジネスサロン ライフワークを育てよう!

コーディネイター河瀬謙一@SOHO CITY みたかからの発信。
お金をかけない起業と経営で豊かな人生を!

実行へのヒント-544

2011年04月10日 | Weblog
やればわかる、が。

例えば何かを試しに売った、としよう。
そうすれば売上の結果だけではなく、その他にも色々とわかってくる。
何しろ、それらは生きた情報の塊である。

商売の手ごたえ。
相手の反応だけでなく息づかいも。
あるいは値づけの、善し悪し。
顧客の喜ぶ対応の発見。

等々が自分の目と耳で確かめられる。

これこそが世界で一番新しく、特別あなに有利に働く調査結果である。
そういう事が頭ではわかっているのに、なぜ人々は次の行動へと移さないのか?

それは、
1. 世の中はこんなものだ、と決めつけてしまっているから (頭脳硬直)。
2. その後どう展開するのか、結果がわからないから (追随主義)。
3. そこからのアイディアが湧かないから (想像力と創造力の圧倒的な欠如)。

などが思い浮かぶ。

やればわかる。
しかし動かない。

色々言うのは、そもそもやる気がないからだろう。
が、同時にやらなくても喰っていける日本になっていたから、でもある。

それはよかった。
ただ、これからはどうか?

やらない人は喰えなくなる。
あるいは収入がどんどん減る。
年金も使える額がどんどん減ってくる。
何しろこれから来るのは、不況に加えた大増税時代である。

組織に居るだけ、居ただけで豊かに過ごせた時代は終わったのである。
肩書で安穏に過ごせる時代も、追って終わりを告げるだろう。

ペイ フォァ ワーク。
これから来る時代の波は、意外とごく常識的な波である。
(今までが特殊だったのだ。それが常識…)

それ故に新しい波には早く乗った方が得である。
理屈をグダグダ言うのは勝手だが、結局は時間の無駄。

私たちは早速新しい時代の風をつかもう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする