SOHO事業で収入を増やすには-6 (最終回)
自分のスタイルを作るには試行錯誤がつきものです。
大切なことですから何回もトライを重ね、しっくりくるものをつくってください。
さて、会社設立とその成長という従来の感覚からすると、全く考えが違う、あるいは
消極的、と捉えられがちですが、自分スタイルでの仕事の売り上げは小さい。
多分そうでしょう。
それでいいんです。
そういう仕事を3つとか4つとか数個持つ。
そうすると充分な利益が得られます。
数個とは全神経を集中できる数の限界です。
そして大手が出来ないきめの細やかなサービスを十二分に提供する。
その一方で直接お客様から色々なヒントを頂いてください。
次はそのヒントから生まれた新しい提案をする。
するとまた売れていく(受注が増える)。
こうやってお客様との”良い循環”を築く。
その仕組みを作るのがSOHO社長の仕事です。
事業戦略の本質とはこの独自の事業構造であり、それを動かす活動こそが売上を
伸ばすコツなのです。
自分のスタイルを作るには試行錯誤がつきものです。
大切なことですから何回もトライを重ね、しっくりくるものをつくってください。
さて、会社設立とその成長という従来の感覚からすると、全く考えが違う、あるいは
消極的、と捉えられがちですが、自分スタイルでの仕事の売り上げは小さい。
多分そうでしょう。
それでいいんです。
そういう仕事を3つとか4つとか数個持つ。
そうすると充分な利益が得られます。
数個とは全神経を集中できる数の限界です。
そして大手が出来ないきめの細やかなサービスを十二分に提供する。
その一方で直接お客様から色々なヒントを頂いてください。
次はそのヒントから生まれた新しい提案をする。
するとまた売れていく(受注が増える)。
こうやってお客様との”良い循環”を築く。
その仕組みを作るのがSOHO社長の仕事です。
事業戦略の本質とはこの独自の事業構造であり、それを動かす活動こそが売上を
伸ばすコツなのです。