SOHO事業で収入を増やすには-5
小さくても自分のビジネススタイル(仕組み)をつくり稼ごう。
次にはこういう意欲が湧いてくるのではないでしょうか。
自分の周辺によき人を集め、学び努力して何かをやっていれば次が見える。
だからここで自分のスタイルをつくろう、とこういう流れです。
私は独立するまで印刷会社で大手企業の受注仕事をやってきました。
営業でも、販売促進でも、技術開発でもずうっとやってきたので、独立したらデザイン
を加味するが、もっと広がりのある事を手掛けたいと思っていました。
しかし独立当初は五里霧中で、過去のビジネスを小規模に展開する事しか知らなかった。
その後周りの人の勧めと自分の「好き」が合わさって、万華鏡を試作するように。
ここ数年は、これを従来のやり方でない方法で制作し売る、という要素を全体の2割入れ
込む準備をしています。
万華鏡をつくって売るというビジネスの世界はもう既にあります。
マーケットは既に飽和状態です。
今やっている事は、既存の方法に自分の新しい要素を2割入れて、新しい展開をもたらす
試みへの準備です。
少々大げさに言うと、事業構造の変革。
時代は多様化しています。
SOHO事業者にとって大切なのは適正な売上げと利益の獲得です。
小さなマーケット(ニッチ)でそれが可能な領域を見つけ、伸ばしていくのです。
大きなマーケットは魅力的ですが、市場原理が働いているため小さな企業が出ていけば、
かならず限界企業(喰っていくので精いっぱい)になってしまいます。
ランチェスターの法則を知っておくと便利ですよ。
小さくても自分のビジネススタイル(仕組み)をつくり稼ごう。
次にはこういう意欲が湧いてくるのではないでしょうか。
自分の周辺によき人を集め、学び努力して何かをやっていれば次が見える。
だからここで自分のスタイルをつくろう、とこういう流れです。
私は独立するまで印刷会社で大手企業の受注仕事をやってきました。
営業でも、販売促進でも、技術開発でもずうっとやってきたので、独立したらデザイン
を加味するが、もっと広がりのある事を手掛けたいと思っていました。
しかし独立当初は五里霧中で、過去のビジネスを小規模に展開する事しか知らなかった。
その後周りの人の勧めと自分の「好き」が合わさって、万華鏡を試作するように。
ここ数年は、これを従来のやり方でない方法で制作し売る、という要素を全体の2割入れ
込む準備をしています。
万華鏡をつくって売るというビジネスの世界はもう既にあります。
マーケットは既に飽和状態です。
今やっている事は、既存の方法に自分の新しい要素を2割入れて、新しい展開をもたらす
試みへの準備です。
少々大げさに言うと、事業構造の変革。
時代は多様化しています。
SOHO事業者にとって大切なのは適正な売上げと利益の獲得です。
小さなマーケット(ニッチ)でそれが可能な領域を見つけ、伸ばしていくのです。
大きなマーケットは魅力的ですが、市場原理が働いているため小さな企業が出ていけば、
かならず限界企業(喰っていくので精いっぱい)になってしまいます。
ランチェスターの法則を知っておくと便利ですよ。