河瀬ビジネスサロン ライフワークを育てよう!

コーディネイター河瀬謙一@SOHO CITY みたかからの発信。
お金をかけない起業と経営で豊かな人生を!

実行へのヒント-394

2009年12月24日 | Weblog
朝のテレビで、面白いのをやっていた。

結論は”観光立国を目指せ”で、国でも現在800万人の観光客を2000万人に
しようという(2016年)計画があるらしい。

鳥越さんは「もう家の中には買うモノがなくなったから、内需拡大はできない」
と言っていたが、その通りである。
だから観光事業はいい。

さて、観光と言っも、インフラなど大型の観光環境を整えるには国の予算も
必要だが、これは財政難から一挙には不可能。
イメージ戦略に至ってはまだまだ未熟。

そこで、SOHO社長ができることはなんだろう。
すぐに思いつくのは、自分の周辺を観光化すればいい、という事だ。

面白い物事、あるいは憧れる物事がまずあって、来たついでにグッズも買って
いってもらう。
そういう事を始めればいい。

簡単だが、これには発展性が感じられる。

もう単なる物は要らない(あるいは溢れている)のだから。
ほしいのは心を動かす物事で、小さい事ならSOHO社長もすぐ出来る。

結果、日本はサービス産業が中心になって、しかも主力産業不要の国になる。
小さな、新しい、珍しい、面白い物事を売る国になるのだ。

「あそこ、面白いよ」
が合言葉。
この姿は何故か理屈抜きにイメージできる。

だから日本はいずれそうなる。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする