ステップアップ-3
協働で相互に意見を出し合いながら進めるやり方と、一社のSOHOが目的を
明確にして引っ張っていく形の二つが考えられる。
経験から言えば後者の方が良い。
前者は、無難な案をまとめるのには適しているが、先進的なモノやサービス
を創りだすのには不適切である(変なところで調整が入ってしまう)。
最初は一人の頭の中にあるものを出しながら引っ張る。
その後、相互に意見と経験を戦わせてブラッシュアップする。
これが実践的なチーム(バーチャルカンパニー)のあり方で、つまり魅力の
ある商品やサービスの企画スタートは、一人の頭脳からはじまり、そのあとで
総力戦になる。
協働で相互に意見を出し合いながら進めるやり方と、一社のSOHOが目的を
明確にして引っ張っていく形の二つが考えられる。
経験から言えば後者の方が良い。
前者は、無難な案をまとめるのには適しているが、先進的なモノやサービス
を創りだすのには不適切である(変なところで調整が入ってしまう)。
最初は一人の頭の中にあるものを出しながら引っ張る。
その後、相互に意見と経験を戦わせてブラッシュアップする。
これが実践的なチーム(バーチャルカンパニー)のあり方で、つまり魅力の
ある商品やサービスの企画スタートは、一人の頭脳からはじまり、そのあとで
総力戦になる。