河瀬ビジネスサロン ライフワークを育てよう!

コーディネイター河瀬謙一@SOHO CITY みたかからの発信。
お金をかけない起業と経営で豊かな人生を!

実行へのヒント-368

2009年10月12日 | Weblog
新しい流れは、生活・地域経済-3

何故か今の日本、とくに都会や近隣郊外は高度成長の仕組みを保持し、指向も
経済成長復活希望型だが、多くの読者が既に感じているようにそれだけを追求
する時代はもはや過ぎた。

経済成長を何が何でも追求するのは、発展途上の国家総ぐるみ時代である。

(ピラミッド大組織は、大量生産、大量消費とその制御にはうってつけだったが
それらが中心を占める時代は去った。内部からも崩壊しつつある)

これからは、その主役交代の時代を受けて、人間らしさをベースとした、ソフト
ビジネス、つまり、文化、娯楽、医療、健康、学び、などの面で徐々に花を咲かせ
るだろう。

ハード整備中心、モノ中心経済は峠を越した。
一方で人間的ソフト分野のビジネスは、まだまだ成長の余地だらけである。

しかも分散型でいいのだから、大企業中心主義は社会の一部においては必ずしも
必要とされない(SOHO・ネットワーク社会)。
働く人の自由度も増す。
人々は、自分の体調や生活環境の変化に合わせながら仕事をこなす事が可能にな
る(それに伴い収入も上下する)。

人々が自分自身を取り戻す時代。
実は必死で努力を続ける者には、その時代が来ている(=SOHO社長)。

老若男女、だれでも、いつでも参加可能。
ただし均一連動型ではない。

こりゃあ面白い! と思う人が自分の価値観を持って頑張る。
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実行へのヒント-367

2009年10月12日 | Weblog
新しい流れは、生活・地域経済-2

私は井の頭線三鷹台駅に小さな実験店舗を持っているので、ここを起点に
楽しいモノ・コト供給ビジネスの社会実験を始めようと準備をしている。

モノがあふれているのだから、単なるモノ以上の要素を含んだものも少し
づつ取り扱う、という意味である。

基本要素は、

実店舗。
Webショップ。
PR媒体活用。

で、基本的に新しいものではない。
ただその組み合わせと自分が考えた”新しく楽しいモノとコト”での展開を
楽しみながらゆっくりと進めていきたい。

理由の一つは、次の時代には、本格的ソフトビジネスの展開が待っているから。
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