河瀬ビジネスサロン ライフワークを育てよう!

コーディネイター河瀬謙一@SOHO CITY みたかからの発信。
お金をかけない起業と経営で豊かな人生を!

実行へのヒント-291

2009年02月11日 | Weblog
展開力

・プラモ(海洋堂)
・ねずみ(ディズニー)
・いちご(サンリオ)

時代を作る人たちは、ある対象をとらえてビジネスにし、かつそれ
をスケールアップする。

これからのビジネスサクセスとは、
あなたが目の前の実物…それはなんでもいいが、あなたが気に入っ
たものならよりいいだろう…を観て、触って、その後にあなた自身
がどんな想像力をはたらかせ、そこから何を創造するかにかかって
いる。

サンリオの辻社長は、まだ会社が小さな雑貨屋だった頃に、業者の
一人が身につけていた”いちご”の飾りを見て、「かわいい」と
感じた。
そしてこのキャラクターをコーヒーカップや雑貨に付けて販売展開
する(例:いちごの王様)。

(ついでに言うと”いちご”で成功して、”さくらんぼ”で失敗
している~参考:サンリオの奇跡-上前 淳一郎 (著) )

あなたが”いい”と感じた対象には何か心を動かすものがあった。
楽しいひとときならそれで終わり、でいい。

もし独立しビジネスで食べていく、と決めたなら次からが本番で
ある。

どう料理し、どう展開するか。
すべてはあなたの決断次第だ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする