河瀬ビジネスサロン ライフワークを育てよう!

コーディネイター河瀬謙一@SOHO CITY みたかからの発信。
お金をかけない起業と経営で豊かな人生を!

実行へのヒント-148

2007年07月27日 | Weblog
独自の旗を自らの手で揚げよう。

東京の郊外。
井の頭公園に程近い「三鷹台駅前」の再開発が進んでいる。

我が社はこの再開発に乗じて建物の建替えを行い、あわせて1階の店舗を新たなコンセプトで運営することにした。

取り扱い商品は「ギフトとステーショナリーグッズ」。
来春にはこの店舗の一部に当社制作の万華鏡も並ぶ。
文字通りオンリーワンの作品群でありわが社の旗印となる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どこも手をつけていない新しい商品を、独自開発した販売網に乗せて売り、独自のサービス体制を引く。まさに茨の道を選びこれを突き進む。

社名は覚えやすいこと。発音しやすいこと。長すぎるのはよくない。

商品開発は、あれも、これも、とやってはいけない。絞るのだ。オリンピックの水泳選手が、マラソンにも100m走にもと出場はしないように、我々のターゲットを絞るのだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
単行本「21世紀へ」。SONYの盛田昭夫の1960年から90年にかけて出された論文集の中の文章である。大変参考になることが書いてあるので、一読をお薦めする。

ともかく言いたいのは次のことだ。

明確な旗を揚げよう。
自らの手であげよう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする