独自の旗を自らの手で揚げよう。
東京の郊外。
井の頭公園に程近い「三鷹台駅前」の再開発が進んでいる。
我が社はこの再開発に乗じて建物の建替えを行い、あわせて1階の店舗を新たなコンセプトで運営することにした。
取り扱い商品は「ギフトとステーショナリーグッズ」。
来春にはこの店舗の一部に当社制作の万華鏡も並ぶ。
文字通りオンリーワンの作品群でありわが社の旗印となる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どこも手をつけていない新しい商品を、独自開発した販売網に乗せて売り、独自のサービス体制を引く。まさに茨の道を選びこれを突き進む。
社名は覚えやすいこと。発音しやすいこと。長すぎるのはよくない。
商品開発は、あれも、これも、とやってはいけない。絞るのだ。オリンピックの水泳選手が、マラソンにも100m走にもと出場はしないように、我々のターゲットを絞るのだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
単行本「21世紀へ」。SONYの盛田昭夫の1960年から90年にかけて出された論文集の中の文章である。大変参考になることが書いてあるので、一読をお薦めする。
ともかく言いたいのは次のことだ。
明確な旗を揚げよう。
自らの手であげよう。
東京の郊外。
井の頭公園に程近い「三鷹台駅前」の再開発が進んでいる。
我が社はこの再開発に乗じて建物の建替えを行い、あわせて1階の店舗を新たなコンセプトで運営することにした。
取り扱い商品は「ギフトとステーショナリーグッズ」。
来春にはこの店舗の一部に当社制作の万華鏡も並ぶ。
文字通りオンリーワンの作品群でありわが社の旗印となる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どこも手をつけていない新しい商品を、独自開発した販売網に乗せて売り、独自のサービス体制を引く。まさに茨の道を選びこれを突き進む。
社名は覚えやすいこと。発音しやすいこと。長すぎるのはよくない。
商品開発は、あれも、これも、とやってはいけない。絞るのだ。オリンピックの水泳選手が、マラソンにも100m走にもと出場はしないように、我々のターゲットを絞るのだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
単行本「21世紀へ」。SONYの盛田昭夫の1960年から90年にかけて出された論文集の中の文章である。大変参考になることが書いてあるので、一読をお薦めする。
ともかく言いたいのは次のことだ。
明確な旗を揚げよう。
自らの手であげよう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます