河瀬ビジネスサロン ライフワークを育てよう!

コーディネイター河瀬謙一@SOHO CITY みたかからの発信。
お金をかけない起業と経営で豊かな人生を!

実行へのヒント-66

2006年07月20日 | Weblog
日本人は既に好きなことをし多様化している。

全体はバラける傾向があるが、大きく見ると方向性は出ている。
例えばGDPで測るとやはりアメリカと日本は両横綱で、EUが後に続く。

だから国民は年とともに「上品なシンプルライフ」を目指す。

国民はそれを目指し気に入ったものだけ、必要なことだけにたんまりと消費をしたいと思うが年金問題が片付かないので、今は大っぴらに使うことをためらっている。

これからの人は来るべき消費社会が見えているのだから、そこに焦点をあわせていてもいいと思う。私が「趣味」のようなビジネスに参入したのはそんな意味もある。

イギリスも「創造産業(Creative Industry)といって、音楽、舞台芸術、映像、ファッション、デザイン、クラフト、美術品市場、建築、テレビ・ラジオ、出版、広告、ゲームソフトなどをこれからの有望な産業と位置づけているのです。
コメント
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