クールジャパン★Cool Japan

今、日本のポップカルチャーが世界でどのように受け入られ影響を広げているのか。WEB等で探ってその最新情報を紹介。

日本の長所05:とりあえず列挙すると

2010年04月18日 | 日本の長所
日本企業は、「見えない資産」(インタンジブルス)の宝庫であるという(『「見えない資産」の大国・日本』)。しかし、日本企業の「見えない資産」は、日本社会や日本文化の「見えない資産」を基盤にして成り立っている。それを少しでも多くの人が自覚して、私たちの「資産」を失わず、さらに育てていくことがますます重要になっている。

私は海外に長期滞在したなどの体験はないが、インターネットや本などで触れるかぎりでも、日本の社会が全体としていかに多くの長所を持っているかがよくわかる。その長所と思われるものを、とりあえず列挙してみよう。

1)礼儀正しさ
2)規律性、社会の秩序がよく保たれている 
3)治安のよさ、犯罪率の低さ 
4)勤勉さ、仕事への責任感、自分の仕事に誇りをもっていること
5)サービスの質の高さ、完璧に近い公共サービスと人情味あふれる応対
6)清潔さ(ゴミが落ちていない)
7)環境保全意識の高さ 

以上は、これまでに調べてきた印象から、最大公約数的なものをあくまでも暫定的に列挙したものだが、今後、さらに検討するなかで、変更したり、項目を細分化したり、追加したりするなどしていくつもりである。各項目ごとに詳しく検討していくことも考えている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところで以下は、これまでのこのブログの記事の中で「日本の長所」に多少とも関係するものである。探せばもっとあるかも知れないが、とりあず見つけたので参考までに。

2)「規律性、社会の秩序がよく保たれている」に関係して、日本人の規律性、秩序を重んじる傾向などが、端的に表れているもの。

あるアメリカ将軍の驚き

『世界中にアメリカ軍の基地があるけれども、朝八時半に従業員が全員来る基地は日本だけです。つまり遅刻がない。それは日本だけです。五時半に帰ったあと、備品が一個もなくならない基地も日本だけです。』

日本人の人間観・その長所と短所(2)

性善説に立って人を信用することを前提とした社会、基本的に人を信用して行動する関係。これが日本社会の秩序や治安のよさに関連していると思われる。



4)「勤勉さ、仕事への責任感、自分の仕事に誇りをもっていること」に関連するもの。

日本人のここが好き

「国民全員が国の現実に責任を負っているのだ 真面目で勤勉、そして「質」をとても大事にすると思います 皆が一体となって一つの事に立ち向かい、成功させていくことが、日本人が自分の仕事に責任感を持ち、夢中になっているかということ」

日本人の仕事への責任感は世界一

「どれほど日本人が自分の仕事に責任感を持ち、夢中になっているかということ。日本人はそのことに誇りを持って欲しい。世界的に素晴らしい現象なのだから。自分の仕事に誇りと責任を持つという点で、世界一なのだから。その素晴らしさを意識してほしい、ということであった。」

平凡な日本人のレベルの高さ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の長所04:どのように自... | トップ | クールジャパンに関連する本01 »
最新の画像もっと見る

日本の長所」カテゴリの最新記事