クールジャパン★Cool Japan

今、日本のポップカルチャーが世界でどのように受け入られ影響を広げているのか。WEB等で探ってその最新情報を紹介。

シャイな日本人に興味(アンケート回答03)

2012年04月28日 | 日本についてのアンケート
名前:Tanya(バルバドス出身、女性) 
滞在期間:9か月(20歳代)

※バルバドス(Barbados)は、カリブ海、西インド諸島内の小アンティル諸島東端に位置する、英連邦王国の一国たる立憲君主制国家である。 島国であり、島全体が珊瑚礁で出来ている。(Wikipedia)

1) あなたが、日本に抱いていたイメージと実際に経験した日本と間のギャップはどのようなものですか。

★私はどんな予断も持たないできました。私は、心をオープンにしてきました。

2) 日本で生活していて、便利だと思うのはどんなところですか。

★優れた交通機関。優れた接客サービス。長時間開いている店。礼儀正しい人々。

3) 日本で生活していて、不便だと思うのはどんなところですか。

★遠回しな仕方のコミュニケ―ション。フレンドリーではないこと。日本人のおとなしさ。トイレに紙タオルがないこと。

4)日本で生活していて、いちばんフラストレーションを感じるのはどんなことですか。

誰も私に何も言わない! 方角の曖昧な説明。
★日本人が本当に私をほめているか、ただの社交辞令なのかが分からない。

5) 日本と、その国民、社会、文化について、長所は何だと思いますか。

★日本人は、怒ったりイラついたりするのがおそい。
★日本人は、とても礼儀正しく、とても正直で、そんなにものを盗まない。
★日本人は、いつも贈り物をする。
★私は、日本人の勤勉さが好きです。
★日本人は、親切で寛大です。

6) 日本と、その国民、社会、文化について、良くないと思うのはどんなところですか。

★外の世界への不合理な恐れ。
★温かさの欠如(ハグし合わない、フレンドリーなタッチがない、誰も「ご機嫌いかがですか」と聞かない。笑いがない)
★飲酒 ★喫煙
★日本人は働きすぎだと思う。
★友人付き合いに関して、年齢や先輩後輩関係で違いがあるという事実は嫌いです。
★官僚と書類事務、そして規則に融通性がないこと。
★日本人は感情を隠すという事実。
★誰かに贈り物をされたときお返しをするという習慣(結婚の際など)。
★多様性がないこと。
★学校内では先生たちは礼儀正しいのですが、学校を出るとフレンドリーでなくなることがあります。そういうのは、私の国ではまやかし(fake)と見なされます。

7) 日本でいちばん楽しかった経験はどんなことでしたか。

★日本の家庭でのお正月のお祝い。東京ディズニーランドでの新年の催し。

8) 日本でいちばん不愉快な経験はどんなことでしたか。

★新宿のラーメン店でサービスが悪かったこと。私は店員に日本語で話しかけたのに、ひどく失礼な応対をされた(ウェイトレスは私に挨拶せず、ウェイターはコップを乱暴に置いた)。

9) あなたにとって日本の文化の魅力とは何ですか。

★日本人はなぜそんなにディズニーに関心があるのですか。
★日本人はなぜそんなに一生懸命働くのですか。日本人は仕事を楽しんでいるんですか。
★細部に注意を注ぐこと。

10) あなたは、日本文化のどんな分野に関心がありますか。またそれはなぜですか。

★私は伝統的な服装やスポーツ、祭が好きです。和服は美しく、伝統的なスポーツや祭りは、私の国では経験できません。
★それから私は、はにかみ(shyness)の文化に興味があります。日本人はなぜシャイで、どれくらいの年齢からシャイになるのか知りたいです。

11) あなたの国の社会や文化と、日本のそれとのいちばん大きな違いはなんですか。

★私の国は、温かくフレンドリーなこと。私の国では、どんな年代のどんな人とでもフレンドリーになることができます。友人とも見知らぬ人とも、共にもっと笑いあいます。みんなもっとにぎやかです。自己紹介はそんなに形式ばってもいず堅苦しくもありません。誰かと会うとすぐに、名前を知らなくとも会話を始めます。

13) 日本の若者に何か伝えたいことがあったら、ここに書いてください。

★外国人や外の世界を恐れないでください。

《関連記事》
日本に滞在する外国人へのアンケート実施の計画
本に滞在する外国人へのアンケート:質問事項
尊敬を中心にする文化(アンケート回答01)
信頼の雰囲気がある社会(アンケート回答02)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本人はクリエイティブ、な... | トップ | 震災後、日本は何を生み出す... »
最新の画像もっと見る

日本についてのアンケート」カテゴリの最新記事