クールジャパン★Cool Japan

今、日本のポップカルチャーが世界でどのように受け入られ影響を広げているのか。WEB等で探ってその最新情報を紹介。

尊敬を中心にする文化:(アンケート回答01)

2012年03月23日 | 日本についてのアンケート
アンケートへの、最初の回答を紹介しよう。

名前:Kevin(米国出身、男性) 
滞在期間:1年半(20歳代)

1) あなたが、日本に抱いていたイメージと実際に経験した日本と間のギャップはどのようなものですか。

★あまり大きなギャップはありませんでした。アメリカで日本語の先生が日本文化について一生懸命に教えてくれたからです。
しかし、日本人はみんな学校で英語を勉強しているのには驚きました。

2) 日本で生活していて、便利だと思うのはどんなところですか。

★簡単に素晴らしいレストランや娯楽を見つけることができます。それに食べ物はアメリカよりも健康的で、楽しめます。

3) 日本で生活していて、不便だと思うのはどんなところですか。

★ライフスタイルがあわただしく、ちょっとばかりストレスを感じます。そしてアメリカより車の購入が困難で、費用もかかります。

4)日本で生活してて、いちばんフラストレーションを感じるのはどんなことですか。

★友達を作って、友達と時間を過ごすのが難しいです。

5) 日本と、その国民、社会、文化について、長所は何だと思いますか。

★日本人は、とても親切で互いに気遣いあっているように思います。
 文化が「尊敬」を中心にして展開しているのは素晴らしいことだと思います。

6) 日本と、その国民、社会、文化について、良くないと思うのはどんなところですか。

★上にも述べたようにライフスタイルがあわただしいので、人とのつながりを広げることが少し難しいことです。

7) 日本でいちばん楽しかった経験はどんなことでしたか。

★私のいちばん楽しかった経験は、(和歌山県の)文化パレードに参加したことです。それによってたくさんの興味深い人々と出会い、興味深い文化的な催しをじかに経験することができました。

 ※これは彼が交換留学生だったころの和歌山県での体験で、パレードの名称は分からないが、高校生も参加する楽しいものだってようだ。。

8) 日本でいちばん不愉快な経験はどんなことでしたか。

★言葉の壁のためにコミュニケーションがうまくいかず、友人をレストランで一時間以上もひとり待たせたまま、会えなかったことです。

9) あなたにとって日本の文化の魅力とは何ですか。

★いちばん魅力的なことは、日本の人々が、自分たちの文化を失うことなく保ち続けていることです。
多くの日本人が、自分たちの文化に注意を払い、それを保存しようと努力していることです。

10) あなたは、日本文化のどんな分野に関心がありますか。またそれはなぜですか。

★日本の音楽に関心があります。日本のアーティストが、自分の歌の歌詞に込める考え方が好きだからです。
書道や茶道のような伝統的な面も好きです。西欧文化ととても違うというシンプルな理由からですが。

11) あなたの国の社会や文化と、日本のそれとのいちばん大きな違いはなんですか。

★いちんばん大きな違いは、アメリカ文化が個人に根差したの行動を重視するのに対し、日本ではすべてがよりグループ中心です。それぞれのいいところは、アメリカ人は、自分の意見をずばりと表明する傾向がありますが、日本人はもっと互いを尊敬しているように見えるところです。

13) 日本の若者に何か伝えたいことがあったら、ここに書いてください。

★異文化コミュニケーションは、面白く、あなたの視野を広げることを助けます。だから、英語を勉強し続けてください。


最新の画像もっと見る