クールジャパン★Cool Japan

今、日本のポップカルチャーが世界でどのように受け入られ影響を広げているのか。WEB等で探ってその最新情報を紹介。

日本に滞在する外国人へのアンケート実施の計画

2012年02月16日 | 日本についてのアンケート
YouTubeなどの日本関連の動画に世界中から寄せられたコメントを読んでいると、今世界中の多くの人々が日本に高い関心を示し、日本の社会や文化を賞賛し、日本や日本文化に強い憧れをもっていることが肌で感じ取れる。このようなコメントを読む機会がなければ、それはにわかに信じがたいことかも知れない。

もしそのような事実があったとしても、それを事実としてありのままに認めない傾向が日本人にはある。それは、自国の文化や社会を低く否定的に評価しがちな根強い性癖から来る。とくに大手の新聞にその傾向が強い。しかしその傾向が、現実に起こっている重要な現象を見損なわせるのだとしたら、これは大きな問題だ。

私は、インターネットなどから肌で感じ取れるそのような傾向をもう少し形あるものとして、あるいはデータのような形で、はっきりと示すことができないかと考えた。いちばんの正攻法は、世界中からアンケートをとることだ。今はインターネットを用いれば、個人で実施することもそれほど難しいはない。時間は少しかかるかもしれないが、そのような機能を持つウェッブサイトを作りたいと思う。

その前段階として、まず日本にいま滞在する外国人にアンケートをとってみたいと考えた。これなら個人的に知っている友人から出発して範囲を広げていくことができる。アンケートの内容はたとえば次のようなものだ。これはまだ思いつくままに列挙したに過ぎない。今後、さらに内容を検討していく必要があるだろう。

《質問内容の例》
★あなたが来日する前に日本に持っていたイメージと、実際に体験した日本との間にはどのような違いがありましたか。

★あなたが日本を旅行して(あるいは生活して)便利だなと思うのはどのようなところですか。

★あなたが日本を旅行して(あるいは生活して)不便だなと思うのはどのようなところですか。

★あなたが日本を旅行して(あるいは生活して)フラストレーションを感じるのはどのようなところですか。

★あなたにとって日本人や日本の社会の長所はどのようなところだと思いますか。

★あなたにとって日本人や日本の社会の短所はどのようなところだと思いますか。

★あなたが日本で体験した、いちばんうれしかったことはどのようなことでしたか。

★あなたが日本で体験した、いちばん嫌だったことはどのようなことでしたか。

★あなたが感じる日本人の魅力とは何ですか。

★あなたは日本の文化のどのようなジャンルに興味をもっていますか。

★あなたが感じる日本文化の魅力とは何ですか。

★あなたの国の文化・社会と日本のそれとのいちばん大きな違いとは何ですか。

★あなたが日本についてもっと知りたいことを具体的な質問の形で書いてください。
 (いくつでもいいです。)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pk)
2012-02-17 14:11:26
どーだろ?
実は日本在住の外国人の多くが、「日本の悪いイメージを教育で植え付けている国」の出身だったりするからなあ。
(だったら来なきゃいいのにw)
だから統計結果に歪みが生じるんじゃないか?

ほら、「日本の好感度調査」で、数カ国だけ日本の評価が異常に低いトコが在るでしょ。
国籍も問います (cooljapan)
2012-02-17 18:46:10
基本的には英語のアンケートになります。

国籍を問う欄も作りますから、かえって国籍別の傾向が分かって面白いかもしれませんよ。