ペンタ朗の漫漕ブログ-Life is but a dream!

ボートを漕ぐ税理士の日日是好日

今年最後の宮ヶ瀬湖(PENTAは)

2018年12月15日 | ボート

9:00~11:30 晴
エイト乗艇@宮ヶ瀬湖

《E4》C百瀬 S藤野 7大野 6岡野 5下遠野 4関野 3浅野 2藤田 B谷藤

《メニュー》
・W.U.
・NW~LW~LP
・水中P~P
・10本P、20本P
・キャッチロー
・Back&Forth

前日の天気予報で朝の気温が氷点下になっていたら宮ヶ瀬湖行き取りやめのところでしたが、幸い1℃の予報で、予定通り出発。やまびこ大橋通過時の気温は5℃でした。紅葉レガッタ以来一月ぶりですが、一段と寒い。台船には薄く氷が張っています。

今日はペンタ7人なので、宮ヶ瀬湖BCの百瀬さんと谷藤さんに乗っていただいてエイトを出しました。ありがとうございました。快晴の宮ヶ瀬湖なれど、北風がやや強く、本湖に出て1往復したところで、波静かな艇庫前に戻って2往復。

パドル(R28~32)はフォワードラッシュせずけっこうリズムは良かったと思います。艇を動かすことを意識できました。NW~LPではローリングが止まらない感じ。微妙なタイミングのズレか? フィニッシュからHWでローリングをピタッと止めて滑空感がほしいところです。

英国帰りの下遠野さん久しぶりに参加。日本に本帰国で悠々自適?なので、これからはペンタに来てくれるでしょう。よろしくお願いします。

冬の山道は危ないので、PENTAは来年春まで宮ヶ瀬湖行きはお休みです。宮ヶ瀬湖のみなさん、今年も一年間お世話になりました。

 桃レンジャー、赤レンジャー、青レンジャー、橙レンジャー?

コメント

カラフルPENTA

2018年12月08日 | ボート

8:45~11:00 曇
クオド&ナックル乗艇@鶴見川

《QS》C廣江 S堤 3河上 2雨森 B弾塚
《QS》C渡辺 S岡野 3浅野 2ワン B藤野
《KF3》C宮本⇒大竹 S中本 3佐藤桂助 2浦辺⇒矢田(滋賀大) B大竹⇒宮本
(陸)大野

ようやく冬らしく寒くなってきましたが、風もやんでコンディションは良好です。今日はクオド2艇、ナックル1艇を出して、それぞれ初心者向け練習。ナックルは浦辺さん腰痛により途中で上がり、急きょ滋賀大OBの矢田さんが助っ人で漕いでくれたとのことです。ありがとうございました。
クオド2艇は並べを3回やったとか。↓下の写真や動画で分かるように、カラフルなPENTAウインドブレーカーが冬の鶴見川に映えます。

 ナックルフォア
 渡辺号
 廣江号
 クオド並べ、楽しそう
 今日の色はライムが優勢

《動画》
クオド廣江号(1周目下り新鶴見橋上流)

クオド並べ/その2(新鶴見橋から上流へ)

クオド並べ/その3(森永橋から下流へ)

■練習後、武蔵小山の鈴木の店(チャイハウス)に移動して、同期会。大島、松苗、関、大野、鈴木店長の同期組に、関野さん、中川さんも加わり、知る人ぞ知る名店でディープな(?)インド料理を、にぎやかにいただきました。鈴木ありがとう。
 (中川さん撮影)

コメント

2018年PENTAレース記録最終版

2018年12月07日 | ボート

12月2日の横浜ボートマラソンをもって、2018年のPENTA全レース日程も無事終了しました。
今年は12レースに出漕し(鶴見川(3)、戸田(2)、琵琶湖・瀬田川(2)、大阪桜ノ宮、諏訪湖、熊本、土浦、宮ケ瀬湖)、半分の6レースが遠征でした。成績に関しては、念願の五大学2000m初優勝をはじめ、諏訪湖全国ナックルフォア大会、全日本マスターズ、筑波レガッタ、かいつぶりレガッタ、横浜市民レース、横浜ボートマラソンで優勝と、引き続き好調です。
来年もレース・遠征を楽しみましょう。

「レース記録(最終版)_2018年」(PDF)をDropboxに保存しました。下記リンクより「ダウンロード」して、ご覧ください。

2018年PENTAレース記録リンク

コメント

横浜ボートマラソン3連覇

2018年12月02日 | ボート

横浜ボートマラソン@鶴見川

昨日のポカポカ陽気(?)を想定していたら、今日は一日中ほとんど日が差さないかなりの冷え込み。半袖・短パンではなく、長袖・長パンでのレースとなりました。

(ペンタクオド) C廣江 S渡辺 3関野 2ワン B中本
(ペンタエイトER) C佐藤 S茂木 7森田 6長谷川 5川畑 4弾塚 3金野 2藤田(直) B藤田(聡)
(ペンタエイトMK) C廣江 S西山 7川本 6宮本 5福田 4奥 3出井 2岡野 B大野
(計測)知加良
(撮影)山下
※藤野さんは鶴見川マスターズから出漕

ペンタクオドはワンさんクオド初レース。なんと1秒差で惜しくも2位(50歳台2クルー中)
(宮本さん撮影)

ペンタエイトERは海洋大の若手OBが5人乗った30歳台エイト。3クルー中2位。
(宮本さん撮影)

ペンタエイトMKは昨年に続いて僅差(2秒差)でボートマラソン3連覇(50歳台10クルー中)。
 ゴール直前(保泉さん撮影)
 ゴール直後(保泉さん撮影)
 (廣江さん撮影)

(MKバウより)
10月~11月は多忙、過労(?)で、今日も万全の体調ではない。レートは昨年と変わらない(高い)が、今日は体がついていくのが精一杯。キャッチをいいタイミングでつかめないので、ドライブ感もなし。艇速に貢献してなかったなあ。2位の四神会と2秒差というのは無いに等しいが、苦しんだ分だけ勝てたのかな、という感じ。ちなみにMKは「みんなで勝とう」という意味もあるとか(混ぜるな…の廣江さん考案)。

海洋若手のみなさん、昨年に続いてボートマラソン参加ありがとうございました。気が向いたらペンタにも漕ぎに来てください。 

今回のボートマラソンはペンタがメイン担当ということで、何かとやることがあり、ペンタクオドとERのレースも見られませんでした。いつも(今回も)大会運営のみなさんのおかげでレースができること、あらためて感謝です。PENTAのみなさんも運営手伝いや監視員など、ありがとうございました。

撤収後、タンゴにて祝勝会。四神会に入って漕いでいた浜寺Mの小森さんも参加。

《動画の部》
(知加良さん撮影)

ペンタクオド

ペンタエイトER

ペンタエイトMK

(山下さん撮影)

ペンタクオド

ペンタER

ペンタMK

コメント

鶴見川練習(大野は欠席)& Head of The Seta

2018年11月24日 | ボート

■鶴見川でエイト&クオド乗艇。私は安全講習会の手伝いで欠席。岡野さんのレポート&写真を転載します。

今日の写真を送付いたします。
絶好のコンディションで、来週のボートマラソンに向け、
充実した練習が出来たと思います。


---------------------------------------------------

■カナブン&2480さんはwithYOUとともにHead of The Setaに出漕しました。カナブンさんより報告です。

カナブンです。

今日は琵琶湖でHead of the Setaに『PENTA with You』で参戦してきました。

S勝本ご主人、3カナブン、2勝本奥様、B2480の4人です。『梨』クオドだったので2480さんはかなり大変だったようです。復路でコースアウトして往路のコースに入るトラブルはありましたが4人で頑張ってきました。

足腰ヘロヘロでおばあさんみたいになりました(笑)

 霜村さん提供
---------------------------------------------------

コメント

「ペンタの背中」が紅葉しました

2018年11月18日 | ボート

紅葉レガッタ@宮ケ瀬湖

朝(?)3:30起きで宮ヶ瀬湖へ(着いたのは7:50ですが)。今年の紅葉レガッタはエイト1クルー「ペン太ペン美」で出漕。一方、ペンタシニアはA、B2クルーを出し、合わせてエイト3クルーと、ペンタの存在感を示しました。

《ペン太ペン美》 C廣江 S宮本 7山下 6中本 5関野 4藤田 3ワン 2中野 B佐藤博昭
《ペンタシニアA》 C北條 S河原崎 7大野 6梅村 5澤田 4香山 3杉本 2斎藤攻 B大橋
《ペンタシニアB》 C長谷川 S藤野 7谷内 6石原 5舘 4福長 3吉野 2佐藤徹 B佐藤桂助
《応援》斎藤義男

ペン太ペン美は、エイト初レースのワンさん、リハビリが終わった中野恵子さんを含むクルーですが、勝負は真剣。4番、6番がガンガン上げて容赦なかった(らしい)。ご無事で何よりでした。 

渡辺さん欠席のため、私はペンタシニアAの7番に。対戦相手は濃青会。2回とも約3秒差で負けでしたが、2回目のほうが調子が出てきて速くなったと思います。2回目はゴール前のブイ接触がありましたが、1回目と同タイムの2分04秒だったので。

《結果(ハンディ修正後)》
ペン太ペン美: 男子エイト13位/17艇中
ペンタシニアA: 男子エイト9位/17艇中
ペンタシニアB: 男子エイト15位/17艇中

《ペン太ペン美Coxビデオ(廣江さん提供)》
1回目 ⇒ YouTube
2回目 ⇒ YouTube


宮ケ瀬湖BCのみなさんが誇るレーンブイ。まるで滑走路のように真っ直ぐです。

レースの後は例年通りあずまやでポットラック。今年はレースが多くて飲み食いに集中できませんでしたが(?)、人数が多い分一人当たりの量は控えめにして、効率よく美味・美酒を楽しみました。
(宮本さん撮影)

新しく作ったPENTAウインドブレーカーとPENTAローパンが届き、今日がお披露目の日となりました(写真は廣江さん提供)。

  
デザインは同じで自分で色を選べます。並ぶとカラフルです。山の紅葉はまだこれからですが、ペンタは見事に紅葉しています。

 
今日のメンバーはオレンジ色が多数派でした。

コメント

涼しくなってきました

2018年11月17日 | ボート

8:45~11:00 エイト乗艇@鶴見川

《SE3》 C伊藤 S藤野 7川本 6岡野 5出井⇒大竹 4堤⇒渡辺 3早川 2浦辺⇒出井 B大野

《メニュー》
(1周目)
・W.U.
・技術練習(LEGS ONLY)
・NW~LPインターバル
・NW~LP~水中Pインターバル

(2周目)
・技術練習(FINISH)
・NW~LP~水中Pインターバル
・10本P×2
・20本P×2
・スタート練習
・水中P
・C.D.

このところ暖かい日が続きましたが、11月らしくだんだん涼しくなってきました。ちょっと漕ぐと適度に体が暖まり、ローイングにはちょうどいい季節です。

今日の鶴見川は風もほとんど無く良コンディション。ライトパドル、水中パドルはストレス無く艇が進みました。

パドルはレートが高かったのか、ややシャカシャカ感あり。スタート練習のコンスタントはいい感じが出始めました。

先週に続いて2回目の浦辺さん、フェザーが慣れていないので、ブレードがときどき斜めに入ってました。ブレード垂直を意識したら深さが安定しました。体が柔軟になれば、もっと前からキャッチができて、タイミングも合ってきますよ。

 バウから。遠くに富士山も見えてます(左端の方)

今日は夕方からの五大学OB・OG懇親会(@東工大大岡山)などみなさん用事があり、タンゴは私一人。

せっかくなのでいつもと違う、あこう鯛の煮付け定食をいただきました。
身が大きくて美味しくて満腹です。

午後は鶴見川漕艇場でボートマラソンの安全講習会第一回の手伝い。

コメント

2018全日本新人選手権応援

2018年11月11日 | ボート

11月10日、11日と戸田に全日本新人戦の応援に行ってきました。
外語出漕はM1Xが2人、W1Xが2人。
最終日、M1X、W1Xとも3着となり、惜しくも決勝、順決への進出はなりませんでした。

 宮川(敗復)

(写真なし)佐々木(ごめん、鶴見に行ってました)

 長谷川(準決勝)
 山下(準決勝)
みんないい顔して漕いでますね。

部員のみなさん、応援のみなさん、お疲れさまでした。
次回もがんばれ。

コメント

鶴見川練習(大野は欠席~途中合流)

2018年11月10日 | ボート

8:45~11:00 晴
エイト乗艇@鶴見川

《SE1》 C廣江 S宮本 7出井 6茂木 5ワン 4藤野 3浦辺(外語)⇒浅野 2岡野 B佐藤(桂)

今日は全日本新人戦応援で私は練習休み。9:00発艇のM1X敗復レースを応援してから、鶴見に。漕艇場の横ボポストからブツを引き取る用があったので。漕艇場に着くと、ちょうどPENTAエイトが帰ってきたので、合流して昼食に。その後戸田に引き返し、14:00から艇友会委員会。

外語OBの浦辺さん(佐藤桂助さんの同期)、初参加ありがとうございます。爽快、漕快だったとのことでなによりです。またのご参加をお待ちしています。

 エイト(2周目)

《昼食@タンゴ》
・ママさん元気になって良かったですね。久しぶりにごちそうさまでした。
・ノンアルビール、冷奴、お新香、野菜サラダ、ポテトサラダ、豚カツ、焼きカレー、ナポリタン

コメント

鶴見川練習(大野は法事で欠席)

2018年11月03日 | ボート

鶴見川でエイト乗艇でした。私は欠席したので、宮本さんのレポートを転載します。

----------------------------------------------------
鶴見川での練習、中野さんが久々のご参加、佐藤さんと宮本が医王会の助っ人参加、練習後は横浜市民レガッタ優勝の副賞をつかって蓬莱春飯店にてランチ。充実した半日でした。

 久しぶりの中野さんと藤田(聡)さん
 医王会さんと合同練習
 蓬莱春飯店さん、ありがとうございました
----------------------------------------------------

コメント