午前中、セールメーカーに行って商談。
ロフトでは、次の世界1周レースに出るオープン60クラスのHUGO BOSSの
セール制作が佳境。
日本にいると見られないような、いろんな技術と素材が注ぎ込まれたセールばかりで、
見るだけでワクワク。
黒いカーボンの上にある白い繊維は通称、Ice。
カーボンを過去の繊維にしてしまいかねないクールな新素材。
マリン業界ではこのセールメーカーしかこの繊維を使うことが許されていない。
1992年のアメリカズカップで防衛チームのアメリカキューブが開発した
キューバンファイバーは、さらに洗練されたセール素材に進化。
価格は依然として超高価。
元々日本の帝人が開発したテクノーラは
レーシングセール用素材として現在最もポピュラーだけど、
カーボンに雰囲気を似せるために色粉を混ぜたブラックテクノーラよりも
本来のナチュラルカラーのテクノーラのほうが、フィルムへのラミネートが
より強く、セールとしての耐久性も増すことが分かったのだとか。
午後は、あるジェネカーファーリング装置の使い勝手を試すために
ウエストヘブンマリーナからセーリングに出る。
ウエストヘブンのこの景色にスカイタワーが混ざるようになったのは
ついちょっと前のことだと思っていたけど、
もう15年以上も前のことだったことに気づいた。
少年老い易く學成り難しだな。
日本に着いた翌日は、朝から北海道に行って2日間セーリングのコーチ。
楽しみ。
ロフトでは、次の世界1周レースに出るオープン60クラスのHUGO BOSSの
セール制作が佳境。
日本にいると見られないような、いろんな技術と素材が注ぎ込まれたセールばかりで、
見るだけでワクワク。
黒いカーボンの上にある白い繊維は通称、Ice。
カーボンを過去の繊維にしてしまいかねないクールな新素材。
マリン業界ではこのセールメーカーしかこの繊維を使うことが許されていない。
1992年のアメリカズカップで防衛チームのアメリカキューブが開発した
キューバンファイバーは、さらに洗練されたセール素材に進化。
価格は依然として超高価。
元々日本の帝人が開発したテクノーラは
レーシングセール用素材として現在最もポピュラーだけど、
カーボンに雰囲気を似せるために色粉を混ぜたブラックテクノーラよりも
本来のナチュラルカラーのテクノーラのほうが、フィルムへのラミネートが
より強く、セールとしての耐久性も増すことが分かったのだとか。
午後は、あるジェネカーファーリング装置の使い勝手を試すために
ウエストヘブンマリーナからセーリングに出る。
ウエストヘブンのこの景色にスカイタワーが混ざるようになったのは
ついちょっと前のことだと思っていたけど、
もう15年以上も前のことだったことに気づいた。
少年老い易く學成り難しだな。
日本に着いた翌日は、朝から北海道に行って2日間セーリングのコーチ。
楽しみ。